食べるときに左に傾いてしまう

2022/02/08 20:00

ぷぷ

大阪府・20代・男性

年齢 2 才 2 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス
品種 ネズミ類
種別 ハムスター
詳細 イエロープディング 2021/12生まれ
いつから 2022/2/8の夕方から
相談時の体重 22g
相談種別 原因不明の挙動・振る舞いの変化に関する相談

誕生日は2022/12、詳しい日付は分かりません、メスです。

本日の夕方から食べ方がおかしいです。
普段なら2本脚で立ちながら前屈みで前を向いて食べるのですが、尻餅を付いて首を左にカクンカクンと傾けながら食べてます。
添付した動画のように、足場の悪いところで食べさせても、普段ならしっかり踏んばりながら食べます。

家を覗いてみましたが、尻餅を付いて壁にもたれ掛かり左に傾いてる感じで寝てました。普段は横に丸まって寝てます。(2枚目の写真が普段です)

死んだように寝ていたので咄嗟に藁をカサカサして音を立てて起こしましたが、普段より反応が薄いように感じます。

食欲は普段通りあり、手に乗せて遊ぶ時も特に異常は無く元気に走り回っています。
走ったり歩いてるときは傾いたりせず真っ直ぐ歩いていると思います。

明日病院に連れていきますが、とても心配なので病名が分かったり、何かしてあげられることはないか教えてほしいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

梅原孝三 国際中獣医学院日本校校長、ペット薬膳国際協会常任理事長

  • 仙台プラム・アニマルクリニック(宮城県仙台市青葉区小松島新堤)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類  得意分野:中西結合医療、鍼灸治療、薬膳、食事指導
ぷぷ様、こんにちは。 仙台プラム・アニマルクリニックの梅原 と申します。 回答が遅くなり申し訳ございません。 すでに数日が経過しているので、動物病院で診察していただいたことと思います。 ハムちゃんの症状は実際に見ないとわからないことも多く、 診察をしていただいた先生の診断が正確だと思われますので、 その先生にご指示いただけるとよいかと思います。 もし不安なことがありましたら改めてご相談ください。
無料登録して獣医師の回答を見る