トイレを覚えない

2022/02/08 18:05

Eri

東京都・40代・女性

年齢 2 才 8 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス
品種 ネズミ類
種別 ハムスター
詳細 ジャンガリアン
いつから 約半年前から
相談時の体重 67g
相談種別 しつけ・懐きなどに関する相談

お迎え当初おしっこのにおいがついた床材をトイレの中に入れたり、トイレ砂を紙砂に替えたり、場所を変えたり、トイレを暗くしてみたりしましたが、全くトイレでおしっこをしてくれません。
今まで飼ってきたハムスターは上記の方法でほぼ覚えてくれたのですが…。個体差でしょうか。
寝床や回し車などある程度決まった場所で必ずおしっこします。
なので1日2回汚れてしまった場所を掃除するのでなかなか大変です。
生後半年近くになりますが、もう覚えさせることは無理でしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

梅原孝三 国際中獣医学院日本校校長、ペット薬膳国際協会常任理事長

  • 仙台プラム・アニマルクリニック(宮城県仙台市青葉区小松島新堤)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類  得意分野:中西結合医療、鍼灸治療、薬膳、食事指導
Eri様、こんにちは。 仙台プラム・アニマルクリニックの梅 原と申します。 6ヶ月のジャンガリアンさんですね。 トイレでおしっこをしてくれないとのこと。 でもある程度決まった場所でおしっこをするのであれば、 そこをトイレとして覚えてることになりますよね。 「トイレ」は、人がそこを「トイレ」と決めているだけで、 ハムちゃんにとっては「トイレ」ではなく寝床かもしれませんし、 人が「寝床」と決めたところが、ハムちゃんにとって「トイレ」なのかもしれません。 個人差ですので、これを個性と認めていただけないでしょうか。 …または気長に覚えさせていく、という、長い目で見守ってあげてください。
無料登録して獣医師の回答を見る