去勢済みだが最近急に物凄くマーキングをするようになった

2024/01/06 09:38

愛媛県・0代・

年齢 17 才 5 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 半年前くらい
相談時の体重
相談種別 原因不明の挙動

 ちゃこは雑種の茶トラ、オスで17歳くらいの老猫です。生まれてすぐに去勢済みで、それからは一度もマーキングをしたことはありませんでした。しかし半年前くらいから急に物凄くマーキングをするようになりました。冷蔵庫、洗濯機、カーテン、ソファー、洗面台、玄関、ある程度場所は決まっていますが、毎日拭いても拭いても2-3か所マーキングをされます。家猫で、たまに脱走しますが(1ヶ月に1回あるかないか)、長くても5-6時間で帰ってきます。ご飯はよく食べますが、よく吐きます。最近水も吐いた跡があることもありました。ご飯は消化のいい吐き戻し用というものを食べさせています。夜寝るときは必ず私の(お父さん)のベッドに入ってきて腕枕で寝ます。人懐っこい猫です。
 あまり怒りませんが、同居のクロネコのジジ(雑種、クロ、メス猫10歳くらい)は嫌いです。いつもジジがちゃこにちょっかいをかけてシャーって怒られます。横をジジが通るときはちゃこはお尻のにおいを嗅いでいます。ジジは基本外猫でしたが、ごはんや夜などは家に入る感じです。ただ、最近はジジが家にいる時間が長くなってきています。トイレに1時間くらい出してくれって感じで、すぐ帰ってきます。嫁が言うには、ちゃこがマーキングをしだしたのはその時期くらいじゃないかと言っております。
 なにか身体的、精神的な病気があったら心配です。また、正直マーキングのひどさにも困っています。病院に連れて行った方がいいか悩んでいます。ご助言をお願いいたします。
 よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
スプレー行動は去勢していても、不安なことや生活が脅かされる状 況があるとすることがあります。環境の変化はありませんか。嘔吐があるなら慢性腎臓病や甲状腺機能亢進症が疑われます。動物病院で検査を受けることをお勧めいたします。
無料登録して獣医師の回答を見る