震えと血便をしています

2024/01/02 12:14

石川県・0代・

年齢 7 才 5 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 マルプー
いつから 今日の午前3時頃から
相談時の体重 6kg
相談種別 嘔吐

地震による津波警報で4時間ほどずっと車の中へ避難していて、その後4.50分ほどかけて車で移動し初めての場所で寝泊まりしました。
夜中にソワソワし出し、普通の便をしましたが
そのあとしばらくして吐いて下痢になり、何度も踏ん張ってはいますが明るめの色の血がポタポタおしりから出るのを何度も繰り返しています。
二度目に吐いたのは泡っぽくネバネバした薄黄色のものでした。
今はぐったりしています。食欲はなく、震えています。
このまま1日様子を見ても大丈夫なのか、正月なので病院も限られているのでまた無理をさせて車移動してまで連れていくべきなのか
どうしたらいいでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 和良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:麻酔外科・外科全般
獣医師の柳です。 まずは、飼主様がご無事でなによりです 。 とてもあさはかなコメントになってしまうかもしれませんが、まだまだご不安なことや心配事など消えるまでには大変長い時間が必要かもしれませんが、お身体大切になさってください。 東日本大震災の時、僕が勤めていた当時の東京都内の病院でも停電や当時は計画停電が行われた際にストレスで動物たちが体調を崩すということは多々ありました。 それに加え、動物病院自体も電話が込み合ってつながらなかったり、しばらくの間は薬等の入荷も遅れ続けていたりで不安に駆られていたかたもおりました。 突発的な巨大な出来事があるとストレスで体調崩す可能性はあります。 飼主様も不安かと思いますが、できるだけ安心させてあげられるようにしてあげつつ、ケガがないかなど確認していただき、わんちゃんの様子に不安があるようでしたら、対応可能そうな病院に連絡してみることも検討してみてください。 また、診察を受けられた際には、一時的にでも不安解消のための安定剤等の使用も相談できるようでしたら相談していただいてもよいかと思います。 東日本以降、数年単位で扉の揺れる音や風の音など地震を想起するようなものに触れることで体調崩して苦しんでいたわんちゃん猫ちゃんもいます。 皆様がご無事でいられますように心よりお祈り申しあげます。
無料登録して獣医師の回答を見る