震えと血便をしています

2024/01/02 12:14

石川県・0代・

年齢 7 才 5 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 マルプー
いつから 今日の午前3時頃から
相談時の体重 6kg
相談種別 嘔吐

地震による津波警報で4時間ほどずっと車の中へ避難していて、その後4.50分ほどかけて車で移動し初めての場所で寝泊まりしました。
夜中にソワソワし出し、普通の便をしましたが
そのあとしばらくして吐いて下痢になり、何度も踏ん張ってはいますが明るめの色の血がポタポタおしりから出るのを何度も繰り返しています。
二度目に吐いたのは泡っぽくネバネバした薄黄色のものでした。
今はぐったりしています。食欲はなく、震えています。
このまま1日様子を見ても大丈夫なのか、正月なので病院も限られているのでまた無理をさせて車移動してまで連れていくべきなのか
どうしたらいいでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんにちは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 ストレスや環境の変化に伴う、胃腸炎の症状だと思われますので、治療の必要性は重症度によります。 全く食べない状態続く場合や吐き気が繰り返される場合は、緊急になる場合もあります。 ただ、一過性で数日で回復する可能性もそれなりの確率であると思います。 今すぐ治療が必要な可能性はどちらかというと低そうですが、そのまま症状が改善しない、悪化してくる場合は病院にかかる必要があります。 仮に、吐き気が何度も頻繁に繰り返されたり、意識がなくなってくるといったような症状がないのであれば、耐えられるのではないかと思います。 ご不安な状況かと思います。 少しでも参考になりましたら幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る