お腹がカチカチに張り苦しそうにしています。

2024/01/01 20:30

山口県・0代・

年齢 11 才 3 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ミニチュアダックスフンド
詳細
いつから 今日の夕方くらいから
相談時の体重 5.5kg
相談種別 その他

①お腹
②ぐったりしている。苦しそう。座り方がいつもと違う。お腹がカチカチに張っている。
③今日のお昼までは元気だったが、夕方家を空けて帰ってくると様子が変だった。
④2日前に本当に少量ですが生イカを食べてしまいました。最近お尻を引きずる姿が見られていました。
⑤緊急度や、年始で動物病院が開いていないのでどうしたらいいか教えて欲しいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんばんは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 症状をお聞きするに、関連性の高い病気は以下が考えられると思いました。 一つ目に、胃拡張胃捻転症候群が挙げられます。 これが1番緊急性が高いです。 胃が捻れてパンパンになり、緊急手術が必要になります。大型犬が多いですが、実はダックスも多いです。 通常、おえつ症状(吐きたいけど吐けない)が繰り返され、みるみるぐったりしていくので、そうでなければ大丈夫かと思います。 二つ目に膵炎等の消化器症状が考えられます。 通常は、吐き気や下痢を伴うことが多いです。 この場合は重症度に応じて緊急性が変わってくるのですが、少なくとも超緊急になることは少ないので、消化器症状がどうか、食欲があるかで様子見ができると思います。 三つ目に、椎間板ヘルニアが考えられます。 (消化器症状がなければこれが1番疑わしそうです) この場合、食欲がそこそこあって、麻痺が起こらなければ、通常、安静で良くなってきます。 ご参考になりましたら幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る