涙目が続いており目ヤニがすごい

2023/12/31 12:26

千葉県・0代・

年齢 0 才 10 ヶ月
性別 メス
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細
いつから 1ー2日前
相談時の体重 1.7kg
相談種別 眼科

①部位:目
②症状:目ヤニ、涙が出ている
③頻度:1時間に1度程度拭いてあげている
④思い当たる原因:ありませんがお迎えした次の日(12/20)から目ヤニは多かったです。
⑤確認事項:すぐに病院に行くべき症状か確認させていただければと思います。どんなことが考えられるか。
1月中旬に健康診断に行く予定ではありますが前倒しした方がよければ検討します。

お迎えしたばかりで猫ちゃんについてわかっておらず大変申し訳ございませんがよろしくご回答お願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんばんは。愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申します 。 症状を拝見するに、猫風邪の症状かと思います。 特に結膜炎が強く起こっており、目の赤みや腫れも見られます。 主に原因としては、ヘルペスウイルスなどの、ウイルスやそのほかの細菌感染により重篤化します。 病院では、目に傷がないかどうかの確認をした上で、目薬等の抗生剤の処方がされると思います。 猫風邪をネットで調べるとたくさん出てくると思いますが、 通常緊急性は低いことが多いです。 ただ、結膜炎だけでなく、鼻炎や口内炎、気管支炎等に発展することもあるので、 特に、咳が出たり、食欲や元気がなくなった場合は緊急的となります。 また、猫ちゃんの混合ワクチンは3種ワクチンが一般的ですが、ワクチンにヘルペスウイルスや、カリシウイルスなどのワクチンが入っているので、猫風邪の悪化を抑える効果があります。 結膜炎が改善したら、ワクチンもしっかりうたれるといいと思います。 ご参考になりましたら、幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る