リンパ腫の抗がん剤治療中で脳腫瘍

2023/12/31 01:47

神奈川県・0代・

年齢 16 才 5 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 1ヵ月
相談時の体重 2.3kg
相談種別 腫瘍・膿疱

抗がん剤治療を始めるかどうかを以前相談させていただき、その後治療を開始し、週1回の投与で現在3回目を終えました。

右口唇皮膚腫瘤、円形細胞増殖(リンパ腫の疑い)でクローナリティ解析まで行いましたが、わからないということで疑いのまま抗がん剤を始めました。

一回目、早速当日には右顔半分の変形も戻り翌日にはほぼ戻っているくらいに
回復し、嘔吐もなく少しご飯も食べとても良いスタートでした。
効果があったのでやはりリンパ腫だったと言われました。

1週間後の2回目投与後、3日ほどしてから嘔吐と鼻水と涙がまた出るようになり、少しずつ元気もなくなり体重はさらに減りました。
そして眉間が膨らんできました。
医師も、腫瘍の膨らみには見えないようで骨とも言えず、でも普段はあり得ないことはNOと仰る先生が、何とも言えないわからない、という回答でした。
2回目投与は血管もギリギリの細さでなんとか指すことが出来ました。

そして一週間経った一昨日、3回目投与し昨日から様子が変です。
以前、おそらく脳腫瘍だったのではと亡くなった子と同じような様子が見られます。
その子は腎臓病が進行している時で脳腫瘍の症状が見られたのは無くなる3日前でその時にはすでに末期状態でしたので、その子ほどのぐったりではないのですが、同じおかしい行動が見られます。
トイレの前でおしっこを漏らしたのか間違えたのか、その上で寝てました。
トイレを探しています。
亡くなった子と同じように頭を壁につけ止まってます。
お水を飲んでるのかな?と思ったら、口をつけかけたまま何分も固まって止まってます。
寝てると死んじゃってるかのように声をかけても反応がなく、起きてもかなりぼーっとしてます。
ふらついてます。
今思えば、認知症のようなボケた感じは半年前からありました。
ちなみにこのリンパ腫と判るときに、黄色い鼻水と涙で鼻腔の方ではないかと医師に何度も話し、こちらでも鼻腔では?と回答をいただいたのですが、医師はそれはないと言われてました。
今また同じように鼻がズビズビひどいです。

医師は体全体に抗がん剤は入っているからリンパ腫はない、もし何かあるなら別のだと仰いましたが、その時に脳腫瘍の可能性を聞き忘れました。

抗がん剤にも種類があると思いますが、脳腫瘍は別に発症することはありますか?
またはその他に眉間が膨らみ上記のような症状になる病気は何かありますか?

よろしくお願いいたします

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 和良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:麻酔外科・外科全般
獣医師の柳です。 ざっとしたお話になってしまいますが、 抗癌剤にある程度反応していたことは良かったことなのかなとも思いました。 その上で、二種類以上の癌(悪性腫瘍等)になることは、さほど珍しいことでもないように感じております。 そのため、リンパ腫の治療中に発症したのか、たまたま治療を開始して別の腫瘍(今回の場合は脳腫瘍?)の症状が出てきたのか。 そのあたりはわかりかねますが、二種類の癌が見つかることも一定数あります。(僕らは重複癌やダブルキャンサーなどと表現しています。) 僕自身の経験で言えば、乳腺部にできた腫瘤が乳腺癌と骨肉腫だった子や、リンパ腫の治療中に乳腺癌が大きくなって見つかった子や、 腎臓がんの治療中に口の扁平上皮癌が見つかった子などがあり、同時に発生することがないとは言えません。 ただ、脳内の腫瘍もリンパ腫の疑いがある可能性も今回は否定しきれないかと思います。(あくまで可能性の問題だけですが) また、痴呆に関しては内臓的なところから来ていないというところも考えられるかと。定期チェックの中で見つからなければ違うかと思いますが。 飼主様からのご厚意で提供していただいた、鼻腔内腫瘍になってしまった患者さんの写真もあるのですが、ここでは画像の添付等がこちらからはできないので説明は難しいですが、眉間のところの腫れから鼻腔内腫瘍を疑うことは多いです。 鼻出血や鼻汁が出ている段階で見つけられることもありますがこれはかなり難しいです・・・。 当院で診察される方のほとんどは鼻炎だと思って治療していたが、元気なのに眉間の張り出しや眉頭のたんこぶ、口の中の上あごが膨らんでいるということから鼻腔内腫瘍にたどり着くことがおおいです。(脳腫瘍で頭が変形することもありますが、その前に亡くなることも多いです) ご参考になるかは分かりませんが、何かの糧にでもなれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る