血管肉腫の治療について

2023/12/30 14:18

トラ

北海道・40代・女性

年齢 14 才 6 ヶ月
性別 オス
品種
種別 トイプードル
詳細 去勢済み
いつから 2023年6月
相談時の体重 6.0kg
相談種別 腫瘍・膿疱

今後の治療をどうしていけばよいか悩んでいます。
トイプードル14才♂
今年春に脇の下にしこりが出来、短期間で大きくなったため6月に摘出手術、病理検査の結果「血管肉腫」でした。傷が治ってから7月より5回に渡りドキソルビシンの投与を5回行い、終了後は月一度病院での検査を受けながら過ごしていましたが、12月の診察で同じ部分にしこりが出来、同じ部分なので再発の可能性が高いということで21日に摘出。検査の結果、「血管肉腫」でした。
今診察を受けているドクターからは、もし治療をするならば、ドキソルビシンとは違う抗がん剤を5回に渡って投与(名前は忘れてしまいました)
なるべく痛い、苦しい思いはさせたくないので例えばまた皮下のしこりが大きくなって出血した時など緩和療法はあるのか?と聞いてみましたが、痛み止めなどはあるけど基本痛いのは緩和出来ないと言われました。

前回のドキソルビシンは副作用は少ない方だったものの、とても臆病な子なので病院に通うストレスを考えると、可哀想な気もします。前回の手術時4日入院しましたが精神的ショックで食事も食べれず、分離不安症になってしまいました。
延命は希望しておりません。再発は免れないのであれはQOLを保ちながら残りの時間を家でいつも通り過ごさせたほうがいいのではという気持ちもあります。
今のところ食欲あり、心臓は以前から強くなく、エコーやレントゲンでは心臓、脾臓等の転移は見られず。
肝臓、胆のう(胆泥症)、腎臓の数値は悪いところもありますが、元気に過ごしているのであれば積極的に抗がん剤治療に踏み切ったほうが良いのでしょうか?
それとも積極的な治療はせず、対処療法、緩和治療に変えたほうがよいのでしょうか?(免疫療法で漢方(冬虫夏草)とサプリメント(アミノ酸、プラセンタ、DHA&EPA&DPAオイル)を与えています)
そもそも血管肉腫は緩和療法は効かないのですか?年明けに治療方針を決めなければなりません。動揺しており文章が支離滅裂で分かりにくく申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

獣医師からの回答

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんばんは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 緩和治療は、血管肉腫でも可能ですが、 痛みが強く出るケースはどちらかというと少ないと思っています。 一方で、痛み止めの選択肢は様々なものがあります。 もし仮に、痛みが強くなったとしても 痛み止めで、痛みは完全にとはいかないですが、ある程度緩和することは可能かと思います。 血管肉腫で出てくる可能性のある、症状は、 出血、貧血、血栓などかと思います。 少しずつ弱っていってしまう場合と、急に血栓が詰まる等して急になくなってしまう場合と経験します。 どう変化してくるかは、その子その子次第ですが、 止血剤や、高血栓剤などを必要に応じて様子を見ていったりします。 また、貧血が進行してきた場合は、酸素室をお家に用意してもらったりすることもあります。 延命を望まれていないのであれば、抗がん剤という選択肢よりは、出てきた症状に対して、対処していってあげるのがいいのではないかと思います。抗がん剤が効いてくれたとしても、再発する可能性が高く、先延ばしにするだけになるという側面もあります。 (もちろん、それで得られた時間は価値があるものかとも思いますが) ご参考になりましたら、幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る
ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
血管肉腫は進行が早く、抗がん剤が奏功しにくい腫瘍です。積極的 に治療をするのであれば、中医学や高濃度ビタミンC点滴療法やオゾン療法を併用すると抗がん剤による体へのダメージを緩和できます。半年も頑張っていらっしゃるのはすごいと思います。一度中医学のセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。 https://j-pcm.com/memberlist/pref/1/ 参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る