引っ越しを境に飼主を威嚇し噛む様になった理由が知りたい

2022/01/31 22:20

Go

大阪府・30代・男性

年齢 4 才 3 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス
品種 ネズミ類
種別 ハムスター
詳細 ロボロフスキーハムスター
いつから 3か月前から
相談時の体重
相談種別 原因不明の挙動・振る舞いの変化に関する相談

2021年11月に引っ越しを行った事をきっかけに、ロボロフスキーハムスターが飼主に対して威嚇をし、嚙む様になりました。
家にお迎えしてから引っ越しするまでの期間(2020年3月~2021年10月末まで)は、威嚇をする事は基本的には無く、エサを手渡しする事ができていました。
飼主目線ですがこの子は豪胆でして、オヤツを手渡しすると飼主の掌に乗ってきたり、エサ皿にペレットを注ぎ入れるとその音を聞きつけて登場したり、良い意味でロボロフスキーらしからぬ警戒心の無さを示してくれていました。
所が引っ越しを境に、オヤツの手渡しの際は「ジュジュ!」と威嚇し、飼い主の指に噛み付きます。まるで縄張りの中に敵がやってきたので、追い出してやる!と言わんばかりです。
引っ越しは、自家用車を使いました。後部座席に乗って、ハムスターが入った虫かごを抱えながら、1時間弱の移動でした。にこうなった原因について、獣医学的知見などもしありましたら、ご教示お願い致します

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

梅原孝三 国際中獣医学院日本校校長、ペット薬膳国際協会常任理事長

  • 仙台プラム・アニマルクリニック(宮城県仙台市青葉区小松島新堤)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類  得意分野:中西結合医療、鍼灸治療、薬膳、食事指導
Go様
、こんにちは。 仙台プラム・アニマルクリニックの梅 原と申します。 

2 才のロボロフスキーさんですね。 引っ越しをきっかけに威嚇して嚙むようになったとのこと。 ご存知の通り、ロボロフスキーさんは気が強い子が多いですね。 うちの子も、最後まで軍手なしで手に乗せることができませんでした。 獣医学的な知見はありませんが、年齢や環境の変化が、 本来のロボちゃんの性格を引き出した可能性があるかと思われます。 これも個性の1つとして受け止めていただくことはできないでしょうか。 ニ重軍手で、嫌がられない程度に交流を深めていただくと良いと思います。 お試しくださいね。
無料登録して獣医師の回答を見る