自分を責めています。苦しいです。

2023/12/27 01:13

神奈川県・0代・

年齢 6 才 9 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス
品種 鳥類
種別 インコ
詳細
いつから 4ヶ月前
相談時の体重 37g
相談種別 誤飲・誤食

セキセイインコ、6歳で今年8月に亡くなりました。亡くなる1年ほど前から、発情してお尻をフリフリした後に出る液体が、半透明から蛍光の黄色へと変わりました。かかりつけの獣医師からは原因は分からないけどもしかしたら肝臓が弱っているかも。と言われましたがそのう検査やお薬はなかったです。亡くなる2ヶ月前の健康診断では問題は無い、元気と言われ、その翌月からフンの尿酸部分が濃い黄色になり、受診。肝臓が弱っているかもしれない、お薬で1ヶ月様子を見て、良くならなかったら希望があれば血液検査のできる動物病院に紹介状を書きます。レントゲンもその頃してみましょう。と。それから約2週間後、亡くなる日の朝、餌箱の下に頭をうずめるように動かなくなっていました。カゴの中の水を見ると、薄く油膜が張っていました。前日の朝に計量カップで、水の量をはかってそれにお薬を入れて与えていたのですが、計量カップが洗いきれておらず食用油が残ったままそれではかって水とお薬を与えてしまいました。その日は大丈夫だったのですが、翌日動かなくなっており急患で動物病院へ行き前に2組いたので待ちました。その時はまだ動いていました。診察に呼ばれた時には亡くなっていました。今日は料金かからないので、と早々と帰されました。亡くなって2ヶ月後に病院のホームページのクチコミに少し不満を書いてしまいました。数日後に削除しましたが、間もなく病院から手紙が届きました。6年間年賀状すら貰ったことがない病院からでした。肝臓が悪い子でした、血液検査ができずすみませんでした。急変の原因は自宅での食用油の摂取と思われます。と書かれていました。私は自分を凄く凄く責めています。少しの油でも死に至ることがあるんですね。私の過ちで死なせてしまったと思うと凄く苦しいです。それらを抱えて生きていける自信もありません。私はこれからどうすれば良いでしょうか。毎日お線香をあげてカゴも今も私が寝る場所の隣に置いてあります。どこかに行って帰ってこないような感覚で亡くなったことを受け入れられません。探しに行きたいです。どうすれば良いでしょうか。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
アニマルコミュニケーターに相談してはどうですか。 ref="https://ones-1.com/profile/" target="_blank">https://ones-1.com/profile/ 僕が習ったことのあるアニマルコミュニケーターさんです。 亡くなったインコさんの気持ちを聞いてみるといいかもしれませんね。
無料登録して獣医師の回答を見る