耳からの出血

2023/12/21 19:04

sachi

北海道・40代・女性

年齢 12 才 2 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細 アトピー?なのか皮膚が弱く常にアポキルとアトモアを服用。慢性的に腸炎もある。膵炎も何度かあり。不調になると胃薬、プレドニゾロンを服用
いつから 1ヶ月前
相談時の体重 6kgkgkg
相談種別 皮膚・耳・鼻

小さい頃から外耳炎をよく発症しています。体のかゆみなどもあり、アトピー的な治療もしています。
1ヶ月前にいつもの外耳炎が悪化し、膿と血が混ざったものがでるようになりました。病院を受診し、抗生物質を処方していただきました。抗生物質の耐性も調べて、ききそうなものを処方していただき、耳は毎日洗浄することになりました。
二週間後受診し、まだよくならないため、抗生物質のクロロマイセチンと洗浄を継続。もうすぐまた二週間たち、ひどくなって1ヶ月たちます。洗浄するとコットンに血がつきます。かゆみはそこまでひどくないようですが、出血が心配です。これは耳以外で脳に異常があるとかの可能性はないのでしょうか?耳の治療は適切なのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
治療が難航しているようですね。発熱、意識障害や顔面神経麻痺や その他の麻痺、てんかん発作、斜頸、眼振はありませんか。このような症状がなければ現時点で脳の異常は心配しなくても良いと思います。今のような状態ですと、薬物治療や耳洗浄では間に合わないかもしれません。外耳炎の治療で大切なのは悪化要因と発症原因の治療です。CTやMRIで耳道の状態の確認を考慮した方がよさそうです。そのうえで手術(垂直耳道切除または全耳道切除)が必要になるかと思います。手術によって膿の排出を促し、治癒を早める必要があります。中耳炎を併発していることがよくあるのでそちらの治療も必要になります。どうしても手術がためらわれるのなら、オゾン療法をためしてみてもよいかと思います。 仰る状況では手術が必要になる可能性は高いと思います.
無料登録して獣医師の回答を見る