食欲がない。心臓病持ちです

2023/12/17 21:23

大分県・0代・

年齢 11 才 5 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細 生まれた時から奇形の為、尻尾の形や爪が変でした。1番の問題は心臓がもの凄く大きな音で鼓動してたので去勢手術の時に心臓の専門の先生に見てもらいました。もう、前の事なのではっきり覚えていませんが心臓肥大とか心筋症と言う事は、言われなかったと思います。結果去勢手術も大丈夫と言う事で去勢手術を受けてます。性格が神経質で猫風邪もかかりました。ストレスも溜まりやすい子で自分の毛を口で引き抜いてしまいます
いつから 今朝から
相談時の体重
相談種別 飲食物・食欲

10月末に健康診断に連れて行ったら発作を起こし、それからあまり調子が良くなくて最近また発作を起こし口呼吸するようになったので1週間前からカルベジロールとラシックスを服用しています。
昨夜も夜中によろけて軽い発作が起こったので1週間前にレンタルしていた酸素ルームを組み立て入れたのですが、神経質な子なので酸素ルームの中で嘔吐していました。
今朝はそれでも少し元気があったのでご飯をあげようとしたら食べませんでした。それでもなんとかちゅーるに混ぜた薬と2〜3口分のご飯を食べてくれました。
用事があり夜帰って来てみるとトイレには下痢と下痢なのか嘔吐なのか分からない物で汚れていました。
夜の分のお薬をちゅーるに混ぜてあげても食べません。手であげても一回だけ舐めただけで食べてくれません。
本人の好きそうなご飯を手であげましたがそれも2〜3回舐めるだけで後は全く食べてくれません。
水は、留守の間20ml飲んでました。帰って来てからもご飯は食べないけど水は飲んでました。
ただ、今朝はおしっこ出てましたが、夜はまだ出てません。
病院に連れて行ければいいのですが、病院に行く事で前のように発作を起こすと思うので連れて行けません。
こういう時どうすればいいのでしょう?
心臓が悪くてご飯を食べないのか違う原因でご飯を食べないのでしょうか?
このままただ衰弱していくのを見守るしかないのでしょうか?
今の呼吸数は、寝てる時で1分間にだいたい28回位です。普段も1分間25回(寝ている時)位です。
何でもいいので教えて下さいよろしくお願いします🙇

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
今までの血液検査のデータはありますか。 心臓の問題があると きは甲状腺機能亢進症を併発していることがあります。 お話の状況だけでいけば、心臓の問題を中心に併発病があるように見えます。
無料登録して獣医師の回答を見る