顎の柔らかいしこりについて

2023/12/12 02:32

さやか

兵庫県・20代・女性

年齢 1 才 6 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 その他
詳細 キジトラ
いつから 不明
相談時の体重 5kg
相談種別 腫瘍・膿疱

1年前から2匹の猫を飼っています。
保護した時からきなこには顎にしこりがあり以前飼っていた猫が猫エイズでしこりがありましたので心配になり猫エイズ、白血病の検査をした結果2匹共どちらも陰性でほっとしていたのですが、今日ふと触ってみると、右の顎に1cmほどの柔らかくて触ると動くしこりのようなものがありました。1年前と変わらないしこりだと思います。
左側はどうかと気になり触ってみると1cmもないぐらいの大きさのしこりがありました。これも以前からあったように思います。左側は右側のしこりよりも奥にあります。
触っても痛がることはなく、普段の生活もよく遊び小食ですがご飯はしっかり食べてお水もよく飲んでいて元気な様子です。
野良猫の大家族から保護した子たちです。
3種混合ワクチン接種済です。
このしこりは悪いものの可能性があるのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
そのしこりが悪性の可能性はあります。あごの下のしこりがリンパ 節ならリンパ腫の可能性も考えなくてはいけません。FeLV陰性でもリンパ腫は発生します。しこりがあって痛みや具合が悪くなったときは手遅れになります。早期のうちに動物病院で診察を受けることをお勧めいたします。
無料登録して獣医師の回答を見る