慢性鼻炎について

2023/12/10 15:36

東京都・0代・

年齢 1 才 2 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 多頭飼育崩壊の現場からの保護猫
いつから 5月初旬の譲渡からずっと(譲渡前から鼻炎)
相談時の体重
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

症状:慢性鼻炎
期間:今年の5月初旬に譲渡されてからずっと
家族:兄妹猫2匹
現在服用しているもの:アニミューン・ラクトリジン
経緯:
譲渡されてからずっと鼻炎があり
当初は風邪かと思い子猫でも使える薬や点鼻薬の処方で動物病院に通っていましたが、兄妹で譲渡され、もう1匹には移らないことから風邪では無いのでは無いかと判断しています。
ただ、鼻水は緑や白で何かしらに感染しているとの事で、ビブラマイシやインターフェロンの入った点鼻薬を処方してもらっていました。
1ヶ月前にビブラマイシンとアニミューン・ラクトリジンを一緒に飲ませたところ凄く症状が良くなり、ビブラマイシンをやめてみたところ、1ヶ月程で鼻炎が再発してしまいました。
食欲はありいつも元気です。
薬を飲んでいる時は添付した画像のように鼻水が表に出てきて巻きとってあげられますが、薬を飲まなくなってからは表に出てこないで喉や鼻の奥に溜まっている様子。
動物病院の先生にはこんなに鼻炎が長引く子が今まで経験がないと言われ、薬を飲ませ続けるのも、点鼻薬をし続けるのもどうなのか、今後どうして行こうか検討したいと思い、こちらに相談しました。
鼻水を培養して効く薬を見つける、アレルギー検査をする、やるなら1歳になってからの方がいいなど考えられること、先生の経験から改善策など教えてください。
よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
中医学のセカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか。 a href="https://j-pcm.com/memberlist/pref/13/" target="_blank">https://j-pcm.com/memberlist/pref/13/
無料登録して獣医師の回答を見る