膵炎と診断で通院。ほぼ断食大丈夫でしょうか?

2023/12/10 15:18

北海道・0代・

年齢 12 才 4 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 マルチーズ
詳細
いつから 本日
相談時の体重
相談種別 その他

本日膵炎と診断されました。(数日前からの食欲不振と少し嘔吐)
血液検査とエコー、膵炎に特化した血液検査?をし診断されました。
(LIP436、CRP0.5)
本日注射3本と点滴し明日から毎日通院する事になり、帰宅しました。

病院でHillsの消化ケアの缶詰も処方され買いました。
このフードを朝晩スプーン1、2杯程度あげて普段のフードはあげないでくださいとの事でした。

点滴しているのでご飯は食べなくても大丈夫です、と言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか…?
試しに、病院で買ったHillsのフードをスプーンであげた所、飛び付くように一瞬で食べてしまいました。
(ちなみに今朝から普段のフードはあげてもほとんど食べませんでした。)
まだあげたい所ですが、やはりもうダメでしょうか?
老犬なので点滴で脱水にはならずとも栄養が心配です。
明日また朝病院へ行きますが、不安ですのでご回答頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
最新の膵炎の治療のガイドラインでは早期に食事をさせるように勧 められています。絶食のリスクは腸粘膜の萎縮、腸内細菌のバランスの異常、治癒の遅延などがあげられます。食欲がないのであればセレニアで嘔吐を抑えながら低脂肪の流動食(GIリキッドローファット)などを少しずつ強制給餌することもできます。皮下点滴で絶食させられるのは3日が限度です。
無料登録して獣医師の回答を見る