【膵炎の数値が下がらない】シーズー

2023/12/10 06:51

千葉県・0代・

年齢 15 才 0 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 その他
詳細
いつから 10日ほど前から
相談時の体重 6.5kg
相談種別 嘔吐

10日ほど前に嘔吐が続いたので病院に行き、検査の結果「胆嚢炎」であるとの診断。
胆嚢周りの数値とあわせて、膵炎の数値も高い状態。

5日ほど入院と点滴などを実施。この時点でブレンダも使用。一旦退院するが再度嘔吐と食欲不振になり病院に行き検査すると、このままだと胆嚢破裂のリスクあり、との事で手術。

手術で胆嚢周りの数値は落ち着いたが、膵炎の数値が下がらない。
お医者さんからは、「家での食事療法、吐き気止め」の対応と言われる。

という経緯なのですが、何点か疑問があります。

・ブレンダは特効薬という事であったが、それが効いて一旦数値が下がってもすぐに再発があるのでしょうか。

・ブレンダが効かない、という場合は他にどの様な治療方法があるのでしょうか。

・お医者さんには胆嚢手術前に「胆嚢と膵臓は隣同士なので影響し合う。胆嚢を取れば膵炎も回復する」旨を聞いていたのですが、全く数値良化しない事で疑問が湧いています。その点をセカンドオピニオンの先生のご意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
ブレンダは炎症を鎮めるだけで根本的な治療薬ではありません。炎 症を鎮めている間に自分で治ってくださいねと言っているだけです。メーカーもブレンダが膵炎にどのように作用を及ぼしているかは説明できません。膵炎の治療薬として農水省から認可がおりただけです。本来は幅広く炎症を鎮めるのに利用できます。根本的なところが自力で除去できないのであれば再発もあり得ます。ある程度はステロイド剤が有効であることを示唆する報告はあります。タンパク質分解酵素阻害薬のFOY(メシル酸ガベキサート)を処方する先生もいますが動脈注射しないと膵炎には効果がないという研究結果が出ています。従来の方法でうまくいかないのであれば中医学や鍼灸のセンカンドオピニオンを受ける手もあります。お近くであれば東千葉動物医療センターの澤村めぐみ先生に相談なさってはいかがでしょうか。 現時点で食欲があり、嘔吐や下痢がなければ主治医の方針でいいと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る