頻尿です

2023/12/04 13:37

テン

高知県・40代・女性

年齢 4 才 9 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 1歳の時に保護猫カフェからお迎えして、今年7月で4歳になりました。ワクチン接種済みです。
いつから 12月3日、夜中から
相談時の体重 4.1kg
相談種別 排泄・排泄物

11月18日に頻尿でかかりつけ医に。膀胱炎と診断されて、点滴と投薬(抗生剤)で様子見。29日に再診して、症状が治まったので同じお薬を貰い飲んでいます。
が、昨夜からまたトイレに繰り返し行くようになり、トイレだけでなく毛布などの上でもオシッコをしようとしますが、オシッコは出ず…非常に落ち着かない様子です。
病院には行こうと思いますが、午後の診療時間まで数時間あります。なにかできることはないのか、また、抗生剤を飲んでいるのになんで膀胱炎が再発したのか、そもそも膀胱炎なのか?と心配になりご相談しました。
頻尿以外は症状はなく、元気があり、食欲もあります。ウンチは出ています。
よろしくお願いします

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
抗生剤は細菌を殺すための薬です。細菌感染による膀胱炎には有効 ですが、そうでなければ効かないです。お話しから、特発性膀胱炎のようです。これはストレスが原因で発症します。 抗生剤とは関係なく良くなったり悪くなったりします。私は膀胱炎だからといって、抗生剤を処方することはありません。尿検査で細菌が出ているなら処方します。抗生剤を無闇に使って耐性菌を作ってしまうことの方が後で困ることになります。その上、抗生剤には直接炎症を鎮める作用はありません。
無料登録して獣医師の回答を見る