血便が混じっている下痢を複数回したので、緊急性を知りたい

2021/12/25 02:13

みーな

東京都・20代・女性

年齢 3 才 9 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ミニチュアピンシャー
詳細 断耳・断尾していない。ブラック&タン
いつから 24日18:40ごろから
相談時の体重 kg
相談種別 排泄・排泄物に関する相談

1.症状
嘔吐、下痢、血便
2.症状の様子
いつもよりは元気がない。
3.症状が現れた時
18:30に夕食を取ったあと、
18:40に形がわかり、掴むと崩れる程度の下痢、ゼリー状の血が混じっていた。ぶるぶる震えていたので、抱っこで温めた。
21:30 夕食全てを吐き出し、形が崩れた下痢、ゼリー状の血も混ざっている。
22:45 水っぽい下痢、トイレシートに染み込む程度、血も水っぽい感じで出てきた。
22:50 4回目と同じ状態(写真有)
23:20 かなり水っぽい下痢。血も同様。
1:10 ポタポタ垂れるような下痢、血も同様。(写真有)

4.思い当たる原因
お昼に初めて口にするおやつを2〜3粒与えた(サンデーペッツ NZビーフ)
いつもはヨーグルトを昼に大さじ1杯に対し、夕食にも大さじ1杯与えた。
普段日常的に与えていない、きゅうり、かぼちゃ(共に皮なし)を与えた。
カリカリを切り替えた。

5.聞きたいこと
明日かかりつけの病院へ受診した方が良いか。
数日様子を見ても大丈夫か。
今まで寒くて下痢や、食べたものが上手く胃に収まらなくて吐き戻すことはあったので、そこまで心配しないで、温めたり、絶食で良くなっていましたが、今回は血が混ざっていたので、何が原因かわからず心配です。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

中林竜太 日本動物病院協会(JAHA) 総合臨床医

  • 横浜りゅう動物病院(神奈川県横浜市磯子区岡村)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:皮膚疾患
はじめまして。獣医師の中林と申します。 頻回の軟便や血便、 お辛いと思います。 わんちゃんの下痢や血便の原因はいくつかあります。 ①急性大腸炎 急な気候変化、いつもと違う食事、外出後などのストレス反応により急性の大腸炎を起こすことがあり、何度もトイレに行く、血便・粘膜を伴う下痢が特徴です。症状が悪化すると吐き気や食欲不振も起こします。 ②ウイルス性腸炎 一部のウイルスが腸炎を起こすことがありますが、成犬で混合ワクチン接種を行なっている子ではあまり見られません。 ③寄生虫性腸炎 消化管内の寄生虫(回虫など)が下痢や血便を起こすことがあります。フィラリア薬の種類によっては一緒に駆虫できるためあまり見られません。 ④アレルギー性腸炎 食べ物が反応して腸炎を起こすケースです。これは時折見られ、通常の治療に反応がなく慢性的に症状が続くことが多いです。 この他にもありますが、主なものを挙げました。 現状、わんちゃんの状況としては急に症状が発症して大腸炎を思わせる症状が中心に出ているため①の急性大腸炎の症状が疑われます。 もし寄生虫の駆虫をしていないのであれば一度糞便検査をしても良いかもしれません。 通常は急な大腸炎は腸内細菌のバランスの乱れなどで発生し、下痢止めや整腸剤で治療すると良くなることが多いです。緊急性としては低いと思われますが、長引くと悪化させることもあるため今後も症状が出るようであれば病院を受診されることをおすすめいたします。 ビオフェルミンを飲ませたり、食事に繊維質(おからなど)を混ぜると改善することもありますが、民間療法の範囲を出ません。 ざっとですが、ご参考にしていただければ幸いです。 お大事にしてください。良くなるといいですね。
無料登録して獣医師の回答を見る