母ネコが実娘のネコ(4歳)に加える攻撃について

2021/11/29 22:52

shiromi

広島県・20代・選択しない

年齢 7 才 4 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 不明
詳細 元野良♀で17年3月保護。完全室内飼いで、2021年時点で推定6~7歳。17年の避妊治療後に、当時まだ医療用フードの未発達もあり一気に恰幅がよくなった印象(現在4.35キロほど)。軽度の尿路結石やサナダムシの常駐での治療経験あり(共に治療済)
いつから 数年前から
相談時の体重 kg
相談種別 しつけ・懐きなどに関する相談

元野良で推定6~7歳になる完全室内飼いの母ネコを5年近く飼っております。
飼う前に自宅で子を出産し、その子らも4月を迎えると同時に5歳の誕生日を迎えます。

現在はその中の1匹、子のシロと母ネコのミイを一緒に飼っている状態なのですが、数年間続いている困った行動が一つあります。
子が成熟する位のタイミング辺りの時期からだったか。
記憶は定かでないですが、すれ違いざまや行きたい方向・場所に子がいると母ネコが子をどかすように軽く攻撃を加えるようになりました。

外をみたいのに子が窓辺にいる。
寝たいのに気に入った場所には先に子が寝ている。
こういった時に特に多くみられ、日に一度は行うようになってしまっています。それ以外の場面では喧嘩なども全くせず、身を寄せ合って寝ている等しているにも関わらずつい数十分前にも又この行動がみられました。
程度については猫パンチ等で軽く小突いたり、足元や首に軽く噛み付き追いかける感じで、子も悲鳴こそあげますが怪我を負う程ではありません。
半年前に逝去した別の実子にも同じ行動をとっていたので、相性の問題ではないと思います。

目立つようなら叱る事もあるのですがそれが正しいのかも分からず、効果的な対処には至れていません。
襲われる子のほうに気が弱い部分があり、警戒気味にビクつき逃げる場面が多いのが多少気がかりなので対処法などあればお聞きしたいです。

一瞬の行動なので写真や動画にもおさめられない点は判断材料に欠け申し訳ありませんが、是非とも考えられる原因や改善策についてご回答願います。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

青柳伸介

  • ペットメディカル久が原(東京都大田区久が原)
回答がつかないようなので、回答ではありませんがアドバイスを。。。
ミイちゃんの性格によるところが大きいのではないかと思います。
長年かけて作り上げた距離感だと思うので、
攻撃性の問題行動はこのまま続いていくのではないかと思いますので、
改善したい場合には、
西洋医学的治療、漢方医学的治療、ホメオパシー、バッチフラワーレメディと方法があります。
どれも動物病院と連絡を密に取り、
投与した結果を共有しながら、調整していかなければならないと思いますので、
通える動物病院で、
これらの治療を行えるところを探していただいたほうが良いかと思います。
動物病院の先生と一緒にちゃんとやっていけば、
治ると思いますよ。