目にシミの様なもの

2021/11/16 15:03

SHIHO

神奈川県・40代・女性

年齢 4 才 3 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 スコティッシュフォールド
詳細
いつから 1年前
相談時の体重 kg
相談種別 眼に関する相談

家で買っている猫について相談させてください。去年、左目の黒目の左上に3ミリ程度の薄茶色いシミの様なものがある事に気づきました。過去の写真を確認しましたがそれまでは何もありませんでした。
目ヤニや涙がいつもより出ているとか、痒がるなどはなく、元気にしているので気にしないようにしています。大きくなっている様子もありません。2歳で受けた健康診断でも問題なしでした。
ただ、子供が抱っこする時に顔の左側ばかりキスするのでそのせいなのかなと思ったりしています。もしそうなら、顔に触らないようにした方がいいでしょうか。または、何か病気の可能性はありますか。
何かお気づきの点がありましたら教えていただけると幸いです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

塚越 均

  • 塚越動物病院(神奈川県横浜市戸塚区矢部町)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ  得意分野:
こんにちは、塚越と申します。

写真を見る限りおそらく「虹彩メラノーシス」だと思われます。
これはただ単に虹彩に過剰な色素沈着が起こっただけの状態です。
虹彩メラノーシス自体は悪いものではないので経過観察となります。

ただし、虹彩メラノーシスは「虹彩メラノーマ」という悪性腫瘍に変化することがあり、
そうなってしまったら手術で眼球を摘出する必要が出てきます。

虹彩メラノーシスから虹彩メラノーマに変化するタイミングは猫さんによってまちまちです。
虹彩メラノーシスのまま寿命まで健康な状態で過ごす子もいますが、
とにかく大事なのは早期に変化を発見することです。

定期的に眼をチェックし、
シミが増える・濃くなる・黒くなって盛り上がったようになる・眼圧が上がる
などの変化が見られたら虹彩メラノーマの初期段階と判断し、手術を検討することになります。