埃について

2023/11/11 18:33

東京都・0代・

年齢 0 才 8 ヶ月
性別 オス
品種
種別 スコティッシュストレート
詳細
いつから 4時間
相談時の体重
相談種別 その他

本日、3ヶ月の子猫を迎えたのですが、ケージではなく、ソファーの下に入ってしまい、5時間ほど出てきません。ソファーの下は軽く掃除したものの、埃などが溜まっており、埃またはその他の異物を誤飲しないか心配です。長時間、埃の多い場所に猫がいると、危ないのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

宮 直人 日本獣医救急集中治療学会 RECOVER CPR受講

  • 奥沢すばる動物病院(東京都世田谷区奥沢)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:呼吸器疾患 産科疾患 腫瘍疾患 救命救急
ご回答遅くなりまして申し訳ありません。 その後のご様子はい かがでしょうか? 一般的な話となりますが、埃などを吸入した際には人間同様に鼻水・くしゃみ・咳などの呼吸器系症状を示す事もあります。 通常は短期的なものとなりますが、長く続く際には子猫だと猫風邪などの複合感染症との鑑別もありますので、病院への受診をお勧めいたします。 また、異物に関しては摂食後に明らかな消化器症状(嘔吐)がある場合にはこちらも速やかな受診が望ましいかと思われます。 レントゲンや腹部超音波検査でも確定しづらい異物(布やビニール素材のものなど)も多く、飼い主様からの誤食状況の説明が非常に重要と成るため疑われる場合には近位への受診をご検討ください。
無料登録して獣医師の回答を見る