薬の飲み合わせについて

2023/11/05 11:44

あぐり

岐阜県・50代・女性

年齢 15 才 11 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ペルシャ
詳細 15歳6ヶ月 慢性腎臓病 SUBシステム使用 胃腸が弱い
いつから 今朝
相談時の体重 3.9kg
相談種別 その他

慢性腎臓病、SUBシステム使用の15歳6ヶ月のペルシャ(メス)のお薬について相談させてください。

ここのところ、胃液の嘔吐が続いており、かかりつけ医よりガスター10(1日1回半錠)が処方され、毎朝飲ませており、ここのところ嘔吐が止まり食欲も出て順調でしたが、昨日ウェットを与えすぎたのか、今朝ほんの少しの嘔吐と軟便でした。

いつも軟便のときは、ビオイムバスターを与えているので、母が半錠与えてしまったのですが、ガスター10が胃酸を抑えるのに対し、ビオイムバスターは整腸作用の他に、消化酵素促進作用もあるみたいなので、相反する薬のようで、飲み合わせが心配です。

今のところ、よく寝てますが、あまり食べないので心配です。

宜しくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
全く問題ありません。 ガスターは胃酸の分泌を抑えます。 ビオイムバスターの成分は乳酸菌と消化酵素剤です。お互いの作用が干渉することはないです。元気がないのなら、subシステムの閉塞や腎機能のさらなる低下はないでしょうか。
無料登録して獣医師の回答を見る