ごはんとお水を口にせず、トイレの様子がありません

2023/11/04 23:02

おくら

東京都・40代・女性

年齢 0 才 11 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 1日前から
相談時の体重 259kg
相談種別 しつけ・懐き

1日前の昼に里親さんから引き取りました。
1k8畳の部屋で初めての動物との生活をします。
人懐こく初日から頭を擦り付ける行動をとてもしてきて、ケージの外でも活発に動いています。
ただご飯、お水、トイレの様子が私の確認している間にほぼありません。
トイレには里親さんからもらったトイレ砂を新しいトイレに混ぜ、ご飯もお家で揚げていたカリカリを少し分けてもらったのをあげています。
初日の夜夜鳴きで外に出したところ、部屋を少し散策した後布団の上でおしっこをしてしまいました。
すぐケージのおトイレのところに連れて行き、おしっこをふいたティッシュをトイレのなかに入れておきました。

2日目も昼間は昼寝をしたり私の行動を観察したりしていますが、相変わらずおトイレやご飯の様子は見られません。
部屋の中での散策も少し背中を丸めたような感じで歩いていて、少し座り込む様子があるとだっこしておトイレの上に連れて行きますがすぐ出てしまいます。
夜になると外に出たいというように鳴いたりケージの中で動き回っています。

ケージのそばがベランダで、1階・駐車場なため外の音が気になるのかよく目を向けてはグゥーと低い声をならしているので、近いうちにベランダから少し離れた位置に移動させようと思っています。

初めてのお家では1週間くらいケージに入れて慣れさせる、と聞きましたがしばらくはその対応で大丈夫なものでしょうか?
ケージの外にださないにしても、頭を撫でてあげたりのスキンシップはしてあげた方が良いでしょうか?
初めての猫の飼育で不安だらけなため、よければご意見、アドバイスなどいただけると大変嬉しいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
環境の変化によるストレスのようです。 慣れるまで静かにして あげること必要です。 ケージに入れて慣れさせる対応でよいかと思います。 猫さんがスキンシップを求めてきた時だけ触るようにするのがベストです。 それ以外に何かしてあげたいのであれば、フェリウェイリキッド(猫の顔からでるフェロモン)やバッチフラワーレメディのウォルナットを2滴1日4回内服または耳に塗布が今の状態を乗り越える助けになります。バッチフラワーレメディはヤフー、楽天、アマゾンのいずれでも手に入ります。フェロモンは動物病院で購入できます。
無料登録して獣医師の回答を見る