チモシーを全く食べません。

2021/09/04 05:32

ぷー

新潟県・30代・女性

年齢 8 才 2 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス
品種 うさぎ
種別
詳細
いつから 3年くらい前から。
相談時の体重 kg
相談種別 歯・口腔内に関する相談

私は現在、5歳のホーランドロップを飼っています。
割と健康で、特別体調を崩すこともなく、何年も過ごしてきました。
しかし今年の5月、水も餌も全く食べないという状況が1週間以上続きました。
野菜や果物、チモシー、いつも食べているラビットフード、さまざまなものをあげました。
でも、全く食べる様子がなく、医者に連れて行ってみると、「歯が伸びて、口の中に当たって痛いのかもしれない」とのことでした。
そこで、歯を毛ずつ手術をしてもらい、食欲も回復。
現在は、餌も水も飲んでいる状態です。
お医者さんには、「チモシーを上げて、歯が伸びすぎないようにしてください」と言われました。
そこで、いろいろなチモシーを買い与えましたが、全く食べる様子がありません。
また、歯が伸びてしまい、手術になるのではないかと思うと、心配でなりません。
何か対策はありませんでしょうか?
チモシー以外で、歯の伸びすぎを防ぐ食べ物があれば教えていただけるとありがたいです。
また、方法がチモシーを食べることしかないのなら、チモシーを食べるようにする方法を教えていただければと思います。

よろしくお願いします!!

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

貝原剛規

  • 厚木ひまわり動物病院(神奈川県厚木市長谷)
食欲低下の原因が、臼歯が伸びすぎて当たって痛かったということ ですので、臼歯のバランスがずれてしまっている以上、たとえチモシーを食べられたとしても、いずれまた臼歯が伸びてきてしまうのは避けられないと思います。チモシーをどう食べさせるか?に囚われすぎても解決しないかもしれません。定期的に臼歯の状態を獣医師に見てもらい、早め早めに処置をすることが最善と思います。臼歯でごりごりすり潰して食べるのがうさぎの習性ですから、それを防ぐほどの食べ物は原則ありません。ペレットと牧草をしっかり与え、定期健診を受けることに尽きると思います。
無料登録して獣医師の回答を見る