一昨日ウェットティッシュを誤飲してしまいました。

2023/11/03 11:15

埼玉県・0代・

年齢 2 才 0 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ラブラドールレトリバー
詳細
いつから 二日前
相談時の体重 30kg
相談種別 誤飲・誤食

一昨日ウェットティッシュを誤飲してしまいました。今のところ食欲はあるのですがうんちの量が少ないです。このまま様子を見てもいいのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんばんは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 ウェットティッシュの大きさにもよりますが、 ラブラドールの体格を考えると、ウェットティッシュならそのまま腸を、流れて出てくる可能性は十分考えられると思いますが、、、 腸に詰まると、吐き気がでて、ご飯を食べられなくなるので、吐き気の症状を特に注意してみてあげてください。 便の量に関しては、腸の詰まりの症状としてはかなり稀なので、緊急性の判断には使えないです。 逆に、ウェットティッシュは、レントゲンでも写らないですし、エコーでもかなり運が良くないとわからず、どこにあるか判断は難しいので、現実的に様子見るしかないと思います。 (もしくは、胃の中にあることを期待して催吐処置をするか、もしくは麻酔下の内視鏡検査で胃の中を検査するかです。) 念のため、便の中に、ウェットティッシュが入ってないかの確認をされるといいと思います。 ご参考になりましたら、幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る