食欲なし、嘔吐、検査結果異常なし

2023/11/01 17:59

大阪府・0代・

年齢 3 才 10 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 2日前
相談時の体重 5kg
相談種別 嘔吐

8月に未消化フードを何度も嘔吐し、いつもより食い付きが悪い&元気ないので病院へ行きました。
血液、尿検査、エコーの結果、BUNの数値だけが120と高く、腎臓病を疑われました。
エコーでも腎臓にモヤが少し見えると。

即入院、点滴して、3日後には正常値になり退院。入院中は吐くことなく元気だったそうです。
はっきり原因は分からず、元々免疫の病気があったのかもしれない、それで糸球体腎炎になったのかも、と言われました。
それから血圧下げる薬と免疫の薬を処方され様子見てます。

簡単な尿検査も退院後にしましたが、濃い尿が出ていて問題なさそうとの事。多飲多尿でもありません。

その後しばらく安定して食欲もあり元気だったのに、一昨日また嘔吐しました。
前回とは違い、胃液のみ。
セカンドピニオンで他の病院に行きましたが、血液、エコー、触診で異常なしでした。腎臓の数値も平常値です。
やはりエコーで腎臓に少しモヤがありましたが、結石があるようには見えないし気になる程でもないと。

結局原因不明、皮下点滴して吐き気止めを1週間分もらいました。
それから嘔吐は無いですが、食欲はあまり無いです。完食はしますがご飯!と呼んでも反応悪く、なかなか動かなかったりします。(今までは尋常じゃないぐらい食い付き良かった)

吐かない限りは、このまま様子を見るしかないでしょうか?
病院のストレスで家でもずっと鳴き続けたりするので、
はやく原因を知って早く治したいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんばんは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 BUNの上昇は、腎臓病でも起こりますが、 消化管出血でも起こります。 もし、腎臓病でないのであれば、 消化器の病態である可能性も考えた方がいいのではないかと思いました。 現在、治療に反応していて、食欲も、あるのであれば、経過をみるのも重要な選択だと思います。 それで、また再発するようであれば、 慢性膵炎や慢性腸炎、食物アレルギー、毛玉症など、慢性的な吐き気や食欲不振を起こすような、消化器関連の病態について、考慮した方がいいと思います。 また、もし免疫抑制剤を継続されている場合、副作用で消化器症状が起こりやすくなることがあるので、減薬や休薬、診断の見直しを考慮する必要があります。 ご参考になりましたら、幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る