貧血の原因究明(血液検査の結果、鉄不足と判定)

2023/10/31 11:13

東京都・0代・

年齢 5 才 9 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 体重7.4kgでオーバーウェイト。生後約2~3カ月でバイクの事故で右手を骨折したのを発見しアダプトした。梅雨時期になると少し痛がっているような感じを受けるときもある。
いつから 不明
相談時の体重 7.4kg
相談種別 その他

① 血液検査の結果、鉄不足(貧血)と判定された
② 動かない。食べた直後に履く
③ ここ半年くらい前からより動かなくなり、吐く頻度も増えてきた(小分けに食べさせるとはかないことがわかってからは、あまり吐いていない)
④ 体重過多、運動不足。。。?
⑤ 血液検査の結果から食事摂取以外の鉄不足の原因がないかを相談したい(データ添付致します)

*現在、インドネシア在住であり、動物医療はまだまだ途上であることと言葉の壁もあることから、日本の獣医師の方に相談をしたい次第です。

その他、情報
・生後3か月でバイクにあたり右腕骨折(歩き方はほぼ通常)/低気温時は痛むそぶりあり
・食べる事が大好き/運動嫌い
・ウェットフード中心+ドライフード/1~3回/週、マグロ(なるべく血合)を与えている(好物)
・平熱37.5~38.0
・予防接種は毎年行っている
・最近特に動かなくなっている
・一気に食べるとすぐに戻すことがあり、最近頻度が高まり、検診をかねて血液検査を行った。
・結果、貧血(鉄分不足)と判定され薬または鉄分の多い食事を2週間与えて再度検査予定

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんにちは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川です。 血液検査を拝見すると、 まず、 貧血では無いです。 貧血を示す値は、HCTなので、血の濃さは正常です。 MCVは、赤血球1つ1つの大きさ MCHCは、赤血球のヘモグロビンの濃度を示しており、 やや正常値から外れていますが、 貧血の場合に判断する項目であることが多いので、"個体差"くらいに考えて良いと思います。 貧血であれば、動きも悪くなったりしますが、そもそも貧血でないとなると、鉄は効かないですし、関係はないと思われます。 吐き気に関しては、食欲の"ある"吐き気であれば、病的でない可能性もありますが、血液検査で判断できない部分が多いので、 エコー検査など、画像検査によって情報を得て、それでも分からなければ、麻酔下の内視鏡検査などに進んでいくこととなります。 ただ、消化器の病気が関わっていた場合は、 どちらかというと、吐き気や下痢、食欲不振が出てくることが多いので、運動性とは関連性はやや低くなります。 それから、右腕からくる異常の場合は、びっこの症状が出ることがほとんどですので、びっこがなければ、関係性は低いと思います。 これは、できれば体型や、歩いている状態を確認したいところですが、肥満や関節痛から来る、運動性の低下の可能性はあるかと思います。 過体重で関節が痛い場合は、ダイエットが必要です。 動画等ありましたら、共有していただけると嬉しいです。 ご参考になりましたら、幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る