血便と嘔吐

2023/10/30 22:13

Occho

愛知県・30代・女性

年齢 0 才 11 ヶ月
性別 メス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 ポメプー
いつから 1ヶ月前
相談時の体重 4.5kg
相談種別 排泄・排泄物

1ヶ月ほど前から嘔吐が始まり、その後血便まで出るようになりました。
写真のように、完全に血が混ざった便がほとんどですが、時には血肉のようなものが一緒に排出されることもありました。
(写真一枚目、二枚目は今日の夜のものです。)

ここ1ヶ月で3か所ほど近くの病院に相談しにいきましたが、エコーをしても、レントゲンをしても、血液検査をしても、寄生虫なども、何も異常がないと言われました。
誤食癖があったので、お腹の異物がエコーにうつり指摘されましたが結局後日再診した時には排出されていて特に問題はありませんでした。
少しリンパ節が腫れているので、胃腸が少し荒れてるのかも?とは言われていました。
誤食は出来ないように今は徹底して何も口に出来ないようにしてあります。

そして今日バリウムを飲んで胃腸の中を見てもらいましたが、それもまた何も見つかりませんでした。ですが、帰ってきてすぐにご飯を少しだけあげたら嘔吐して、血便が出ました。
嘔吐は多い日で1日に4,5回嘔吐します。
血便は、2〜3日に1,2回程度です。

食欲にはムラがあります。今は負担が少なく済むよう消化ケアの缶詰をあげています。
水はよく飲む方ではありません。遊んだり散歩に行ったり出来るほどの元気はあります。
嘔吐するタイミングはほとんどがご飯の後です。餌を嘔吐してしまうので、お腹が空いて胃液だけを吐くこともあります。血便のタイミングは様々です。

ストレスに関しての心当たりとしては、散歩が必ず毎日ではないこと、飼い主との干渉が少し多いこと、夜飼い主が暗いと寝れないため電気がついたまま寝ていることです。

緊急性が高いのでしょうか。
何が原因としては濃厚なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんにちは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 症状を拝見するに、 一番可能性が高いのは、食物アレルギーかと思います。 次点で、発見されていないだけで、腸の中に、寄生虫や、細菌、ウイルスなどの感染がある可能性が考えられます。 食物アレルギーは、食物のタンパク源に反応して、腸の炎症が起こる病気ですが、若い子の慢性的な消化器症状では、特に気にするべき病気です。 同じものを食べていても、その中のタンパク源に急に反応して、症状が出てくることがあります。通常、1歳未満の子に多いです。 その場合、療法食で、アレルゲン除去食を2カ月食べて、治療効果があるかどうか確認をしていきます。 もし改善したのであれば、食物アレルギーと診断されます。 経過として、少なくとも今までの検査で明らかな病気が見つかってないので、可能性はあると思います。 療法食は、病院での処方が好ましいので、一度病院の先生に、食物アレルギーに対する療法食について相談してみるといいのではないかと思います。 商品名でいくと、 ロイヤルカナンさんの、アミノペプチドフォーミュラ、低分子プロテイン、セレクトプロテイン ヒルズさんの、Z/d 食物アレルゲンケア ドクターズケアさんの、アミノプロテクトケア えんどう豆、ポテト などがそれにあたります。 懸念点としては、やや美味しさがイマイチのものもあるので、好んで食べてくれるかどうかが重要です。 ご参考になりましたら、幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る