右耳から出血

2023/10/26 18:44

鹿児島県・0代・

年齢 0 才 10 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ラグドール
詳細
いつから 今日
相談時の体重 1.9kg
相談種別 皮膚・耳・鼻

10/12にブリーダーさんからお迎えした生後4ヶ月のラグドールオス猫です
お迎えして2日後に健診も含めて近場の動物病院を受診、11/5以降にダニノミ検査とワクチン接種を控えています
完全室内飼いで、お迎え初日からケージを嫌がり私達と同じベッドで寝ています
お迎え後、1週間すると毛繕いのため、耳を後ろ足でかいている様子を見受けられました
また、頭を振る様子も見受けられ、当初は毛繕いの一環であろうと思っていたのですが、本日、夕方頃に右耳から出血、流れる程の出血ではなかったのですが、右耳内部を確認すると2箇所赤くなっていて、かいたであろう後ろ足の先には少量の血がついていました
普段の耳掃除は専用ウェットシートで見える部分のみ拭き取り、綿棒は初回で嫌がったため使用していません
思えば、ブリーダーさんから引渡し前後に耳掃除は絶対にしてくださいと何度か言われていましたが、獣医さんに無理やりしなくていいとの言葉を頂き、拭き取りしかしていません
耳ダニではないのかと不安があります
かかりつけ医は本日お休みで明日午前中に受診しようかと思っていましたが、寝ている最中も痒いのか起きて耳を後ろ足でかき、炎症してしまわないかと不安で傍から離れられません
緊急でも今すぐ受診した方がいいのでしょうか
ペット飼育は、ほぼ初心者で不安でたまりません

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
年齢、症状、状況からおっしゃる通り耳ダニの可能性が高いと思い ます。 耳ダニなら、命に危険が及ぶ可能性は低いです。 食欲不振やけいれん発作、頸部の痛みなどがなければ明日でも良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る