頭にできているイボが大きくなっている。これはイボですか?

2021/08/29 08:23

fumiyon

大阪府・40代・男性

年齢 7 才 8 ヶ月
性別 オス
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 出来たのは約1年前 大きくなったと気づいたのは3日前
相談時の体重 kg
相談種別 皮膚・体毛・耳・鼻に関する相談

5歳のトイ・プードルの男の子です(体重:4.0㎏)
【症状と経緯】
2020年9月頃:頭にイボが出来ているのをトリマーさんに見つけてもらいました
(見つけてもらった当時は1~2mm程度 1枚目の赤い小さなイボの写真参照)
2020月12月頃:大きくなっているように感じたのでかかりつけの獣医さんに診察を受けると「ただのイボなので心配ない」と回答。
2021年8月25日:昨年イボを見つけたトリマーさんに「これイボなの?大きくなってきているのだけど」と指摘され、私たちも確認すると8mm程度まで大きくなりかつ盛り上がってきているので家族も心配になり今回相談されていただきました。(2枚目、3枚目の写真参照)
【原因】
原因は不明です。(いつの間にか出来て大きくなった感じです)
【相談内容】
これは本当にイボなのでしょうか?治療の必要(緊急性も含め)はあるのでしょうか?また治療が必要ならかかる概算の治療費も教えて頂けると幸いです。お手数お掛け致しますが回答宜しくお願い致します。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

竹下恭平 獣医腫瘍科認定医Ⅱ種

  • 多摩中央どうぶつ病院(東京都昭島市福島町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍/画像診断/救急医療/臨床病理
「イボ」とは皮膚が盛り上がったできものを指すため、その原因が 何かを調べる必要があります。 イボの原因としては炎症(内部に異物がある場合など)や腫瘍(良性あるいは悪性)が考えられますが、これらを分類・診断するためには触診などの身体検査の他に細胞診検査や切除病理検査などを実施します。 ご相談内容から察するに良性腫瘍が予想され緊急性は高くないとは考えられますが、2,3枚目のお写真でイボの表面から出血している様子が観察されますのでお時間がある時に動物病院を受診されることをおすすめします。 診療費については病院毎に差異があるため、受診された動物病院でご確認いただくのが良いと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る