昨日から家族になった12歳のシニア猫について

2023/10/22 21:05

猫様が神様

宮城県・20代・女性

年齢 1 才 8 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 1歳半手前の子です。甘えん坊で優しく穏やかでいつも家族と同じ寝室で寄り添うように寝る子です。
いつから 1日前
相談時の体重 3kg
相談種別 ペットライフ・生態

昨日から家族になった推定12歳のシニア黒猫♂が居るのですが先住猫の推定1歳半手前の同じ♂が居て今のところ相性が悪く悩んでいます。
お互い「シャー」と威嚇したりシニア黒猫のジジは元々ダミ声ですが低い声で「ウー」と唸ります。酷い時にはとっ掴みあいになってます。
先住猫は元々めちゃくちゃ甘えん坊で優しく穏やかな子で爪を出したりしません。家族と同じ寝室で寄り添うように寝る子です。
でも、今日ジジを撫でようとしたら思い切り爪で引っかかれました🥲💦ジジは引っ掻いたりしませんし撫でさせてくれますが先住猫のトトロには威嚇をします。
いつか仲良くなるのでしょうか...お互い別々の部屋で見えないところでに可愛がるととても甘えん坊です。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

柳 和良 RECOVER BLS & ALS Rescuer course 心肺蘇生実技講

  • マルクペットクリニック(神奈川県川崎市宮前区菅生)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:麻酔外科・外科全般
獣医師の柳です。 猫が同居可能になってりなれてくるには 、状況にもよりますが1~2か月は様子見るのも必要です。 完全なすみわけなのか、打ち解けていけるのかそれはその子その子の相性の部分もありますので、 ケガするほどの喧嘩が絶えないなどなければある程度は様子見のスタンスをとることも必要かと思います。 様子見をしている間に、お互い離れたところでかまってあげることは大切だと思います。 また、少し喧嘩や摩擦が起き始めたときには、病院でご相談いただくのも手かもしれません。 興奮を和らげるような製品もありますので、かかりつけ医さんと相談いただくと少しスムーズに進むかもしれませんのでご検討してみてください。
無料登録して獣医師の回答を見る