猫の爪が肥大化してしまいました

2021/08/27 20:35

ぴたこん

神奈川県・30代・女性

年齢 7 才 2 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 不明
詳細
いつから
相談時の体重 kg
相談種別 ペットケアについての相談(トリム・ブラッシング・爪切りなど)

うちの子は抱っこが嫌いで、すぐに逃げ出してしまいます
なので爪切りはもっと苦手なのですが、爪が引っかかったりするたびに頑張って切っていました。大体頻度的には2週間~1か月に1回だと思います。
ネットをかぶせたりとかいろいろ試してみたのですが、どうしても嫌がられてしまいます。
現在は猫爪切り用のハサミを使用しているのですが、この間猫の爪を見ると、爪が肥大化していました。写真を撮れたら良かったのですが嫌がって逃げられてしまい、すみません。
肥大化した爪は自分で切ってしまっても大丈夫なのでしょうか?
それとも医者に連れて行った方がいいですか?
また爪の肥大化は放っておいても治るのでしょうか?
教えてください。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

梅原孝三 国際中獣医学院日本校校長、ペット薬膳国際協会常任理事長

  • 仙台プラム・アニマルクリニック(宮城県仙台市青葉区小松島新堤)
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類  得意分野:中西結合医療、鍼灸治療、薬膳、食事指導
ぴこたん様 こんにちは。 仙台プラム・アニマルクリニ ックの梅原と申します。 4歳8ヶ月の猫ちゃんですね。 猫ちゃんは一生、爪を研いでいく動物です。 研ぐことで古い爪を削ぎ落として、ピカピカの鋭い爪を保ち、狩りに使います。 逆に爪を研がないと、野生では生きていけなかったのです。 研がない爪は、古い爪が削ぎ落とされないので肥大化し、肉球に食い込んでしまい、 動物病院に来院する子もいます。 自分で研がないのであれば、ぴこたんさんが切ってあげないと、肉球に食い込んできます。 もしぴこたんさんができないのであれば、ショップや動物病院で定期的に切ってもらってください。
無料登録して獣医師の回答を見る