食物アレルギーの療法食について

2023/10/14 16:25

non

神奈川県・30代・選択しない

年齢 13 才 8 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから
相談時の体重 12.5kg
相談種別 その他

軟便傾向と、皮膚のかゆみ、外耳炎があり、食物アレルギーリンパ球反応検査を受けたところ、大豆、じゃがいも、小麦のアレルギーがわかりました。獣医さんからは療法食をすすめられたのですが、添加物や原料の質(チキンミールと記載されてました)が少し心配で、無添加、高品質をうたっているネット販売のドッグフードの中からアレルゲンが入っていないドッグフードを選ぼうかと思っています。原材料の中にアレルギーの大豆、小麦、じゃがいもが入っていなければ大丈夫という認識で合っているでしょうか?
そもそもアレルギー療法食と普通のドッグフードの違いがよくわかっておらず、アドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
アレルギーの原因となるものを使っていないものならよさそうなも のですが、生産ラインを共用して何種類もの製品を作っているメーカーはアレルギーの原因となる食材が混入するリスクがあります。 低アレルギー食をうたわれている製品は専用ラインで製造したり、共用の場合でもラインをよく洗浄したうえで出来上がった製品をPCR法でアレルギー物質の混入がないか確認しています。 アレルギー検査の結果はアレルギー除去食として適切な食材を選択するための指標となるものです。 まずは食物アレルギー用療法食のみ(少しでも他の物を与えるとわからなくなります。)を与えて、症状がよくなるかを観察なさった方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る