慢性気管支炎と診断されましたが薬が効いていないように見えます

2023/10/13 17:22

いし

宮城県・50代・女性

年齢 17 才 10 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 1週間ほど前から特に酷い
相談時の体重 4kgkgkgkg
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

咳をするようになったのは3~4年ほど前でそのときから薬を投与して徐々によくなったのですが、3ヶ月ほど前から咳の頻度が少し増え始め薬の種類を変えても一向によくなりませんでした。
一週間ほど前からあきらかに回数が増えてとても苦しそうな様子で30~1時間に1回咳をしていますしています。
考えられる原因はすべて対策を取っています。
1週間前に行った病院で血液検査やレントゲンを撮ってもらいましたが気管が炎症を起こしているらしいのでやはり慢性の気管支炎ではないかということになりました。
ステロイド剤を打ってもまったく効果がなくもしかしたら肺水腫や胸水なのではと頭をよぎりましたがレントゲンで見落とすことはあるのでしょうか?1週間の間に発症する可能性はありますか?
内服薬で効果がなければエアロキャットのような吸入タイプの方が効果は期待できるでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

宮 直人 日本獣医救急集中治療学会 RECOVER CPR受講

  • 奥沢すばる動物病院(東京都世田谷区奥沢)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:呼吸器疾患 産科疾患 腫瘍疾患 救命救急
いし様 ご相談日から少し時間が経ってしまってのご回答となっ てしまいまして申し訳ありません。 今のご様子はいかがでしょうか? 猫の咳原因として最も多く認められるのは猫喘息となります。その場合には高確率でステロイド投与が効果を示すことがあります。また、そういった場合には吸入器(エアロキャット)を用いたステロイド投与も同様の効果を示す可能性はあります。内服とエアロキャットの使用の比較については、正確に道具を使えれば大差はないと考えられますが、エアロキャットのほうが圧倒的に効果が高いというような事もありません。 ただ、今回のようにステロイド投与にあまり反応を示さない場合には個人的には以下の点を注視するようにしています。 ・心疾患の見落としはないか?→こちらについては心臓超音波検査やNT-proBNPなどの血液検査マーカーの測定から心疾患の可能性を精査していきます。 ・症状は咳で間違いないか?→気管よりも上位の喉頭に疾患が存在する子も比較的多く遭遇します。飲み込みにくいなどの症状はありませんか?  ・肺野の異常所見を見落としていないか?→例えば誤嚥性肺炎などのように急激に出てくる病態は、病態発生直後よりも少し時間経過をおいた方が画像上明確に描出できることもあります。 以上、簡単ではありますが思うところについてご説明させていただきました。お大事になさってください。
無料登録して獣医師の回答を見る