毛が黄色くなっています

2023/10/11 18:25

滋賀県・0代・

年齢 12 才 4 ヶ月
性別 オス
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 今朝
相談時の体重 3kg
相談種別 皮膚・耳・鼻

頭の毛の一部と、背中の毛の一部が黄色っぽくなっています。ウェットティッシュで拭くと、黄色が付くので毛色自体が変わっているわけではないです。朝の散歩中に、何かが毛に付いたのではないかと考えています。5日ほど前に最も懐いていた私の母親が他界してしまい、精神的にとても寂しく不安を感じていると思います。過去に、母親が1ヶ月ほど入院をし家を離れていた時には、免疫が下がり結膜炎や下痢などの症状が見られたため、今回もなにか病気なのではないかと心配です。写真を2枚添付します。1枚目は毛の状態、2枚目は黄色い部分を拭いたウェットティッシュこ写真です。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

浅川 雅清

  • ペット家族動物病院成城店(東京都世田谷区成城)
こんばんは。 こちらはなかなか難しいケースですね。 今回は、「毛に黄色い何かが付着した」ということだと思われます。 今まで見た症例では「花粉」が付着したことがありました。 その他、もしわんちゃんの体内から「黄色い何か」が病的に現れるとすれば、一番考えうるのは「黄疸」ですね。 すなわち、吐物または尿が、黄疸により「黄色く」なって、わんちゃんに付着したことも、可能性は低そうですが考えられます。 その場合は、目や耳などが黄色く見える可能性があります。 思いつく限りはそのくらいになってしまいますが、ご参考になれば幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆様からの応援メッセージ、お待ちしております! https://ofuse.me/ceb1bc10 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料登録して獣医師の回答を見る