精巣腫瘍が大きくなってきました

2021/07/02 11:23

はるな

和歌山県・20代・女性

年齢 16 才 3 ヶ月
性別 オス
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 中型犬 (パピヨンとビーグルのミックス?)
いつから 2年前
相談時の体重
相談種別 しこり・腫瘍・膿疱に関する相談

16歳のオス犬です。
精巣腫瘍がかなり大きくなってきました。
去勢しなかったことを後悔しております。

14歳の時に病院に連れて行きましたが、高齢なので、負担を考えると手術できないと言われました。
体に悪さをしなければそのまま経過を見るということで、その後治療等もしておりません。

悲しいことに、腫瘍がどんどん大きくなっているのですが、破裂したりしませんか?
病院で出来ることは他にないのでしょうか。。?

一年前から散歩に行く元気はなく、やっと歩く感じです。
食欲はあり、毎日たくさんご飯を食べています。

ご多用のところ恐れ入りますが、ご回答お願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

丹 江里子

  • ぺぺ犬猫診療所(東京都あきる野市秋川)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:皮膚、眼科
はるな様

こんにちは。
ぺぺ犬猫診療所の丹と申します。
精巣腫瘍に対する積極的な治療が難しいようですね。不安なお気持ちお察し致します。
劇的な変化はありませんが、同じく乳腺腫瘍で年齢的に手術ができない子に使用したサプリメントがあります。イメージとしては癌の進行を緩やかにしてくれるという物です。ご興味がございましたらお問い合わせください。
また、腫瘍がどんどん大きくなっていきますと、皮膚が薄くなるので摩擦などの刺激に弱くなり表面が自壊してしまう可能性があります。擦れないよう保護をしてあげると良いと思います。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。