ヒゲをちぎられてしまいます

2021/05/27 06:05

しるば

高知県・50代・女性

年齢 3 才 11 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 雑種
詳細
いつから 1年ほど前から
相談時の体重
相談種別 原因不明の挙動・振る舞いの変化に関する相談

こんにちは
1年ほど前に捨て猫だった親子の猫2匹(メス同士)を拾って飼っています。
親子猫はふだん別の猫専用部屋で過ごしており、完全室内飼いです。トイレやゴハンの世話の時に気付いたのですが親猫のほうのヒゲが短くなってやっと5ミリほどが残っている状態です。
子猫のほうは立派に長いヒゲですので、親猫だけの症状です。家人に相談すると、日頃から子猫のほうが甘えて家人のあご髭をガジガジ噛むらしく、たぶん子猫が親猫のヒゲを噛みちぎっていると思われますが放っておいても大丈夫でしょうか? 様子をみていたら、確かに子猫が親猫に甘えて顔周辺をなめながらヒゲをガジガジしているのを目撃しました。親猫も気持ちよさそうに為すがままで、親子関係も良好のようです。猫のヒゲは切ってはいけないと聞いたことがありますが、やめさせるには親子を引き離すしかないと思われますが、仲の良い親子ですので離すのは可哀想です。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

赤澤麻実

  • 鍼·自然療法·ペットロス予防マミペットクリニック(埼玉県春日部市)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:鍼治療、自然療法、カウンセリング
はじめまして、マミペットクリニックの赤澤です。
お母さんネコのひげが5ミリ程度では、気づいたときにびっくりしましたね!
おっしゃる通り視力が低いネコちゃんたちにとってひげは大事な役割をしています。
しかし、今回の場合はもしお互いを引き離してしまうと特に子ネコちゃんにストレスを与えてしまいそうで、
万が一体の不調も出てしまうと心配なので、私はとりあえずはそのままでよいのかなと思います。
お母さんネコちゃんは室内飼いで、慣れた環境なので、ある程度の場所や状況が把握できてるとすれば、本人そんなにストレスもなさそうですし、今後お母さんネコがストレスを感じるようでしたり、生活に支障が出てきたと思うときに改めて考えてみてはいかがでしょうか?
少しでも心配が取れていただけたら嬉しいです。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。