血便しています

2023/09/22 21:41

千葉県・0代・

年齢 4 才 11 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 1週間前
相談時の体重 4kg
相談種別 排泄・排泄物

10日程前から裏の家から犬の鳴き声が大きく聞こえるようになりました。今はだいぶ静かになっていますが、くーにゃが一週間前から下痢血便をするようになりました。
この子は季節の変わり目や引越し準備のときにも血便をしましたので、鳴き声のストレスかと思いました。
この4日程、整腸剤と下痢止を飲ませてます。食欲は変わらずにあり、朝晩ウェットとカリカリを食べていて、今も部屋で寝ています。
今まで数件の病院に連れて行きましたが、エサを変える、整腸剤での対応でした。
他に何かできることはありますか

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

浅川 雅清

  • ペット家族動物病院成城店(東京都世田谷区成城)
こんばんは。 しっかりとした鮮血が出ていて、とても心配です ね。 さて、鮮血ということなので、肛門付近の大腸から出血していることが多く、またネコちゃんでは比較的よくある症状です。 お話だけお伺いすると、ストレスにより下痢をしているので、難しいかもしれませんが一番はストレス要因を排除することが大切です。 次に、お薬に関しては、下痢止め、整腸剤の他に、治りにくければ抗生剤や炎症を止めるお薬を併用しても良いでしょう。 フードに関しても選択肢がいくつかあり、高消化性のものか、もしくは高繊維のフードが当たる子もいます。 治りにくければ、そのあたりを工夫して見ても良いでしょう。 ご参考になれば幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 皆様からの応援メッセージ、お待ちしております! https://ofuse.me/ceb1bc10 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無料登録して獣医師の回答を見る