下痢、食欲不振

2023/09/19 17:02

岡山県・20代・女性

年齢 2 才 0 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 茶白
いつから 本日深夜
相談時の体重 4kgkgkg
相談種別 排泄・排泄物

(体重は保護施設の方による推定です)

3日前に、保護猫施設からお迎えしました。
元野良猫で人馴れしてない為、とても警戒心が強い子です。
本日深夜から、今までで5回程度下痢をしました。ご飯も水も摂っていない為、心配になりちゅーるを差し出すと食べてくれました。
便は、黄色っぽくかなり緩いです。便を見ただけでは、寄生虫や血などは混じっていませんでした。

お迎え初日は、おやつにちゅーるをあげました。2日目には、ちゅーるはあげずいなばの焼きカツオというおやつを1本とねこちゃん用煮干しを4つ程あげました。
ここまでご飯やお水はきちんと摂っていましたが、本日深夜から下痢が始まり、餌や水を飲まなくなりました。嘔吐はありません。

3日前、保護施設から連れ帰る時に、施設の方2人がかりで洗濯ネットに入れようとしたけど2回失敗、最終的には網を使って追いかけ回したり、押さえつけたりがありました。なので、しばらく触らないであげたい気持ちが強く、本当は病院に連れて行ってあげたいのですが、気が進みません。
回復に向けて、家庭でできることなどがあれば教えていただきたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんにちは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 成猫の下痢の場合は、自然に改善することもありますが、水やご飯が食べられなくなる状態まで悪化すると、重症化してしまいます。 自宅でできることとなると、 ストレスができるだけかからないように、普段の生活環境を維持することと、 フードや水を少しでも与えられるように工夫することだと思います。 特に、水を飲まなくなる猫ちゃんは多いので、フードと共に与えるのが1つの方法となります。 猫ちゃんは、もともと狩りで、小動物を捕食し、少量頻回で栄養をとっていたという習性がありますので、 暖かいフード(35〜6度のお湯でふやかしたフード)を与えることで、食欲が増す場合があります。 さらに、鰹節や煮干し等匂いの強いものをトッピングすることで、食べる場合もあります。 カリカリの食感が好きとか、好みが色々あったりするので、ふやかしフードを食べないのであれば、その子に合ったものを探してもらう必要がありますが、試したことがなければ、試す価値はありかと思います。 食欲がない結果、いつもあげないような食べ物を、色々与えすぎてしまうと、逆にお腹を崩す可能性があるので、ご注意ください。 その他、 調子が悪い場合は、やはり獣医師の診断を受ける必要がありますが、 ネットで購入できるような、猫用の整腸剤や下痢止めは、ほとんどリスクのない薬なので、常備薬としてもっておくのは一つの方法だと思います。 (おすすめするわけではないですが・・・) ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る