心臓病末期食欲がなくなる

2023/09/13 11:13

山口県・0代・

年齢 15 才 5 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細 チワワと狆
いつから 2日くらい前から
相談時の体重 2kg
相談種別 その他

お世話になります、2年前から心臓のお薬を飲み始めました、去年9月腹水が溜まりかかりつけの先生から、朝までもたないかもと言われ入院させる事は止めて家で看取る為に連れ帰りました、奇跡的に持ち直し色々あり病院を変えたりしてなんとか持ちこたえましたが11月に悪化し年越しは難しいかもと言われ覚悟しましたが、また奇跡をお越してくれて今も生きていてくれていますが、食べなくなり病院に行って皮下注射をしてもらってまた少し食べての繰り返しです、先月までなんとか自分で立てましたが、今月からもう歩けなくなってしまいました、、食べる事も拒絶するように歯を食いしばり口を開けようとせず、、ただ1日中眠っています。腎臓の数値も悪いままですが、この子が少しでも楽になれるならと皮下注射もして来ましたが、心臓病は末期でいつ止まってもおかしくない状態だそうです、、呼吸は苦しそうでは有りませんがキツそうに眠り続け、1日嫌がるお薬を飲ませて、食べたくないご飯を無理やり口に入れられて、、心臓が止まるまで?色んな思いが入り混じりって、生きてほしいともちろん思いますが私のしていることはこの子に苦痛を与えてるだけではないのかと、余命宣告を受けて1年本当に頑張ってくれました、もうこの子は頑張れないよ、と言っているようで、、かかりつけの先生は後はそちらが決める事です、とおっしゃっています。このまま今の皮下注射等を続けて、無理に食べさせて行くべきでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
難しい問題ですね。 最終的に答えを出せるのはあなたしかいな いのではないかと思います。 まだ生きていてほしいと言う気持ちと楽にしてあげたいと言う気持ちが葛藤してらっしゃるように見えます。 私なら治療を止める選択をする場合は、酸素室をレンタルして苦しませないようにします。 積極的に治療して、ご飯食べさせたいと思うなら漢方などの補完医療をやっている動物病院のセカンドオピニオンをとります。 参考までに山口県で漢方をやっている病院の一覧のアドレスを下記に貼っておきます。 https://j-pcm.com/memberlist/pref/35/ 参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る