ステロイド内服後の多飲多尿

2023/09/11 13:55

大阪府・0代・

年齢 2 才 3 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから 約1ヶ月前
相談時の体重 1.4kg
相談種別 飲食物・食欲

外耳炎の治療にて7月の終わりからステロイド(量は不明ですが少量と獣医師は言っていました)内服し1ヶ月経過しました。
検査もせず、また、内服や点耳薬を処方し忘れる等獣医師に不信感を抱き別病院へ受診しました。顕微鏡などの検査の結果、ステロイドは飲まなくて良いとのことで、抗生剤の内服薬に切り替わりました。
ステロイド内服以降、多飲多尿が目立ちましたが獣医師よりステロイドの副作用と説明を受けていました。
ステロイドの内服を辞めて1週間経つのですが、いまだに多飲多尿が持続しています。
水→150-180ml /24h
おしっこ→16-18回/24h

おやつやごはんを食べた後に必ず水をガブガブと飲み、おしっこをします。
ステロイドが抜け切れていない可能性もあるのでしょうか?
また、糖尿病や腎臓等どこか悪い可能性があるのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
ご心配ですね。 多飲多尿の原因としては仰るように糖尿病や腎 臓病が原因のことがあります。 また、肝臓病やストレスでもこの症状が起こります。 もし、検査を受けておられないのなら血液検査と尿検査を受けてみるべきと思います。 あと、生活環境の変化も確認なさった方が良いかと思います。 参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る