排泄物の中に虫がいます

2021/05/27 16:42

あんこ

徳島県・40代・女性

年齢 1 才 11 ヶ月
性別 オス
品種
種別 雑種
詳細 サバ柄
いつから 今日
相談時の体重
相談種別 排泄・排泄物に関する相談

3日前に、子猫を保護しました。我が家の家族に迎えようと先日獣医さんに、いろいろな検査をしてもらいました。特に結果は異常はありませんでした。まだ2~3か月の子猫ですが、ご飯も食べますし、水も飲みます。保護当時より動きも良くなってきました。本日猫用のトイレを購入し、ペレットを敷き、さっそく設置してみました。すぐに猫はやってきて、匂いをつけようとしたのか、おしっことうんちをしました。かわいいな、かしこいなと見ていたところ、びっくりする光景が。猫が去ったトイレのうんちの中に、細長い、ミミズのような形態の小さな虫が出てきました。明らかに、猫が今排泄したうんちの中から出てきました。これは、寄生虫なのでしょうか?。先日病院には行きましたが、これはもう一度通院して、薬などをもらったほうがいいのでしょうか?。今まで猫を飼ったことはありますが、保護猫は初めての体験で、どのようにしてあげたらいいかよくわかりません。命には別条はないですよね?。どうぞよろしくお願いいたします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

成川 淳一

  • なるかわ動物病院(静岡県富士宮市小泉)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:
細長い糸のような虫なら回虫かもしれません。出てきた虫をまたは糞便を持参して動物病院で診察をうけてください。糞便検査では虫卵がないかを確認しますが、なかには何度か検査しないと検出できないこともあります。排便時に虫ができているので、消化管内寄生虫だとおもいます。

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。