嘔吐と食欲低下が改善しない原因について

2023/09/04 17:03

パチヤマ

大阪府・30代・女性

年齢 13 才 8 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 2ヶ月前から
相談時の体重 6.7kg
相談種別 嘔吐

猫の嘔吐と食欲低下が改善せず、
病院を2件まわりましたがいずれも原因不明とのことで何か他に手が打てないか悩んでいます。

⬛︎経緯
2ヶ月前より黄土色の液体を吐くようになり、
以降毎日明け方に吐くようになりました。

数日して様子がおかしいと思い受診しましたが、血液検査やエコーでは異常がないとのことでした。
吐き気止めの点滴と錠剤を処方され様子を見ることになりました。

5日程度で薬の効果が切れ再び嘔吐が始まり、黒ずんだ黄土色の液体を吐くようになりました。
空腹が原因の可能性を指摘され、3〜4時間おきにフードを与えていますが改善しません。

別の病院にかかりましたが、同じく原因不明で対処療法となりました。

内視鏡検査を勧められていますが、原因不明の見解で猫に全身麻酔の負担をかけさせるのか、判断がつかないでいます。

⬛︎食欲・排便
排便は毎日あり、下痢もありません。

従来ドライフードを食べていましたが、1ヶ月前から固形物のフードはドライでなくても食べなくなりました。
ウェットのペーストやジュレ、好物の刺身であれば食べます。
食事量は健康時の半分程度になりました。
色々なメーカーのフードを与えています。

最近は呼吸も大きくなり、原因不明で手立てがないのがもどかしいです。

老猫の内視鏡検査はリスク高いでしょうか。
原因によっては緩和ケアも検討しています。
他に似た事例があればと思い相談しました。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
こんにちは 血液検査で異常ないとは、甲状腺ホルモン値も正常 ということでよろしいでしょうか。
無料登録して獣医師の回答を見る