寝床でふさぎこんでいます。元気がなさそう

2023/08/29 23:45

大阪府・0代・

年齢 6 才 4 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 ミックス(雑種)
詳細
いつから 今日のお昼です
相談時の体重 2.7kg
相談種別 飲食物・食欲

2ヶ月前くらいに腎不全と診断されました。
点滴を2日毎に150〜250mlしています。
昨日は150mlしかできませんでした。

今朝は黒缶を4/1程度食べました。
あと、朝晩ラクロスという薬をチュールに混ぜて与えています。
今朝はそれも食べました。
いつもは仕事から帰ってくると迎えてきてご飯をねだるのですが、今日は食欲がないみたいです。

ただ単に気まぐれで食欲がないだけなのかわからないのですが、最近はこういう事がなく珍しいので心配です。

今点滴をすべきか迷っています。
いつもは1日の朝にしており、
それ以外の時間だと結構あばれて捕まえるのも大変なのでこの時間にやるとストレスにならないか心配です。
ちょっとでも楽になるのであれば点滴をした方がいいと思うのですが。
一晩様子を見て明日の朝でもいいのか。

おしっこはしたようです。

写真添付します。
雰囲気は一見いつもとかわらないです。
緊急事態でもなさそうにみえるのですが。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

浅川 雅清

  • ペット家族動物病院成城店(東京都世田谷区成城)
こんばんわ。 慢性腎臓病とのことで、若くして心配ですね。 2日に一回の点滴、ラプロスの投与ということでそれなりに進行した腎臓病とお見受けします。 お写真も拝見しましたが、確かに本人は辛そうな感じですね。 これだけの情報だと、なかなか判断が難しいですが、若くしての腎臓病なので、何か基礎疾患があるのでしょうか?(尿石症や心筋症、高血圧など) もし、2ヶ月前の診断以降、血液検査を行っていなければ、再度検査を推奨します。 思ったより数値の進行が早く、具合が悪いのかもしれません。 基礎疾患があるようならそちらの検査も推奨します。そちらが進行して辛そうなのかもしれません。 抽象的な回答で申し訳ありませんが、点滴をするしないという話よりかは、一度再検査の上、食欲がなくぐったりしている原因を見直しても良いのでは?と思いました。 ご参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る