前脚の甲の腫れ

2023/08/29 21:10

愛知県・0代・

年齢 10 才 2 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 チワワ
詳細 昨年12月に胆のうを摘出
いつから 2月ほど前
相談時の体重 5kg
相談種別 腫瘍・膿疱

左前脚の甲が腫れています。
不自然な歩き方や触っても痛がる様子はありません。過去の写真を見ると、今年の2月あたりの写真では腫れていますが、3~6月では腫れが引いているようにみえます。その後、7月から現在までまた腫れています。関係があるかどうかわかりませんが、昨年12月に胆のう摘出の手術をしました。その際に点滴を固定するテーピングのせいで同じ脚が大きく腫れていました。
一度病院に行き、注射器で吸い出すような措置をしていただきましたがなにも出てきませんでした。原因不明なのでしばらく様子見、と言われたのですが、このまま放っておいていいのでしょうか?早急に別の病院にかかった方がいいでしょうか?
同じような例があれば教えていただきたいです。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんばんは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 局所的にはれているのは、確かかと思います。 この場合、浮腫なのか、できものの腫れなのか、炎症なのかを判断していくことが重要かと思います。 例えば、テーピングの場合は、腕にテープを巻くので、鬱血して、手が腫れますが、基本的には、テープを外せばすぐに元に戻ります。 局所のレントゲン、エコーなどの画像検査が有用なのではないかと思います。 画像検査をすることで、骨なのか、軟部組織なのか、腫れている部分が分かると思います。 痛みがなれば可能性は低いと思いますが、関節リウマチのような関節の病気で全体的に腫れてくることもあります。 趾間炎でも腫れることがありますが、全体的に腫れているので、少し場所が異なるような気もします。 肥満細胞腫のような腫瘍で腫れることはありますが、場所が特定できない場合に、エコーで軟部組織を観察すると、分かることがあります。 様子を見れるものかどうかに関しては、やはり、何が腫れているか次第だと思います。 ご参考になれば、幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る