ストルバイト結石

2023/08/27 23:27

広島県・0代・

年齢 4 才 3 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 アメリカンショートヘア
詳細
いつから 退院して2日ほど
相談時の体重 5kg
相談種別 排泄・排泄物

一緒間前に急性腎不全を起こして何度も嘔吐するようになり、病院に行ってストルバイト結石の診断を受けカテーテルを挿入して洗浄する処置になりました。
抗生物質を処方されてまたおしっこが出ないようならまたすぐに病院にという話になったのですが、帰ってからはトイレであまりせず色んなところで血尿を漏らしています。下半身はおしっこで常にびちゃびちゃです。
急を要する事態なのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

小山 健

  • にまいる動物病院(兵庫県丹波篠山市呉服町)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腎臓病、ホモトキシコロジー、漢方
こんばんは 尿閉を起こしたのですね。 尿閉か解除された後 にトイレ以外での排尿があり、しかも血尿ということですね。 重度の膀胱炎のため頻尿になっており、あちこちでオシッコをするように見受けます。 食欲があり、オシッコが出ているうちは様子を見てもいいです。ただし、嘔吐や食欲不振が出たらすぐに病院に連れて行ってください。 また、短期間のうちに尿閉を繰り返すなら会陰尿道瘻造設術というオシッコの出口をメス猫みたいにする手術をした方がいいかもしれません。閉塞するたびに尿道カテーテルを入れて解除するのは猫さんにとって負担が軽そうに見えるかもしれません。尿道カテーテルを頻繁に出し入れすることで尿道が傷ついて狭窄すると状況が数段も困難になるリスクがあります。 手術をすれば尿閉で死にそうになるリスクは格段に低くなります。 参考になれば幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る