てんかん治療について

2023/08/27 10:19

みんみん

東京都・50代・女性

年齢 3 才 10 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 トイプードル
詳細
いつから
相談時の体重
相談種別 その他

2023年2月に最初のてんかん発作を起こして治療中です。
6月まではエピレス40mgを内服してましたが2週間に一度位の頻度で発作があるので7月にエピレス10mgが追加になり発作の頻度は減りました。しかし最近また2週間に一度に戻り、さらに尿をしなくなり、抱っこしてる時に漏らすようになりました。
血中濃度検査では基準値内とのことです。
てんかんの薬を内服し始めてから、食も細く偏食になり、尿もしなくなり、これは薬の副作用なのでしょうか?
発作の頻度を減らしてあげたいのですが他に有効な薬はありますか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

國谷貴司

  • かば動物クリニック(静岡県浜松市東区上新屋町)
はじめまして。かば動物クリニックの獣医師の國谷です。 【排泄の異常】 てんかんとはいったん切り離してアプローチした方が良いと思います。具体的には、尿検査と画像診断(レントゲン・エコー)とを併せておこない、排尿の習慣の変化に繋がるような他の要因が存在しないか検証することをおすすめいたします。 【てんかんの治療】 ゾニサミド(エピレス)が十分な血中濃度を維持しているにも関わらず、発作頻度が思うようにコントロールできない場合、他の抗てんかん薬の併用、もしくは別の薬剤への切り替えを考慮することが一般的です。また、薬物治療以外のオプションとして食事療法(療法食)を取り入れてみるのも良い方法だと思います。 かかりつけの先生にご相談、もしくはセカンドオピニオンをおすすめいたします。
無料登録して獣医師の回答を見る