セカンドオピニオンで入院中突然死

2023/08/22 15:55

石川県・0代・

年齢 13 才 3 ヶ月
性別 メス(去勢・避妊済み)
品種
種別 チワワ
詳細
いつから
相談時の体重 2.8kg
相談種別 その他

今年5月の健診では、肝臓の値には異常なしでした。かかりつけ医の受付が7月はじめに、いつもの胃薬を間違えました。医師も認めて謝られました。その薬を2日間飲んで、突然、陽菜が食べない、痛そう、元気なし、オレンジに近い胃液を吐き、ぐったりしました。医師は、たまに打つ、吐きけどめの注射をしました。良くならず、翌日、採血、エコーもお願いしましたが、又、同じ注射を打たれました。その晩からぐったりが酷くて
夜間に又来院して血液検査をしました。
数値はきしゃくなしで、GOT320.GPT1000振切り、ALP1225でした。そのまま入院を2週間しましたが、数値はまったく改善なく、そうビリルビンが1.7になりました。ご飯も少ししか食べず、
悪い予感がして、セカンドオピニオンとして
隣りの県の動物病院を紹介してもらい、疲れきった大事な大事な陽菜をセカンド入院させてしまいました。その後、GOTのみ、240に下がりました
しかし、ALPは6125もありました。ビリルビンも少しずつ下がっていて、ごはんも食べはじめました。セカンドの医師は月曜日に退院して通院に切り替えていくといいました。ALPが気になり聞いたら、まあ大丈夫との事で嬉しさでふるえました。それなのに。
明後日退院のはずの、一昨日8月20日朝、8時半にセカンド医師から、電話があり、病院に来たら
陽菜ちゃんが死んでましたと言いました。
頭が真っ白になり、鼓動と怒りの中、何があったんですか。明後日、退院だったですよね。と聞くと、あまりに突然でわさり解りません。とのこと
獣医師が何人もいて、24時間体制が売りの病院で、死んでましたから、引き取りに来て下さい
あまりにも、酷すぎます。納得いきません。
頭がおかしくなりそうです。どんな不安で淋しくて、苦しかったか。看取ることもできず、原因もわからないと言われ、大事な陽菜はダンボールに入れられての再会でした。医師はその時、支払いは、請求書を送るから振り込んでくださいと言いました、、お金は払います。
しかし、納得がいきません。
質問させて頂きます。
このような、亡くなりかたを先に記した数値で
する場合、どのような原因が、考えられますか
舌の先が黒くなっていましたと医師は言いました
どういう状態で亡くなってしまったのでしょう。
せめて、せめて、陽菜ちゃん苦しみぬいて亡くなってませんように。今はもうお骨になってしまった陽菜。悲しくて、悔しくて。こんなことになるなら、セカンドやらずに、陽菜の大好きな家で、過ごさせてあげればよかった。
戻りますが、舌が黒くなるとは、やはり苦しみ痛みが強かったんでしょうか。
又、嘔吐物を誤嚥したとも考えられますか
誤嚥は苦しみますか
辛いです、やりきれません
どうか、ご返答願います

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

吉川文貴 第1種放射線主任者

  • ぶんペットクリニック(愛知県岡崎市上和田町森崎)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:腫瘍科
こんばんは。 愛知県岡崎市ぶんペットクリニックの吉川と申し ます。 陽菜ちゃんの、ご冥福をお祈りいたします。 質問に関してですが、直接、ご本人を拝見した身でないため、想像の部分や、もしかしたら見当違いな部分もあるかもしれません、ご了承ください。 "このような、亡くなりかたを先に記した数値で する場合、どのような原因が、考えられますか" 入院の状況としては、急性の肝障害、肝炎の治療をされていたとお見受けしました。 入院により、数値はまだ正常ではないものの、改善しており、食欲も出て体調も良化していたとなると、肝炎の関連で、命に関わるリスクが高いのは、数値が最も高く体調も悪化していた時だと思います。 そうすると、肝炎での死ではなく、また別の問題だったのかもしれないと思いました。 ただ、その別の問題が、何かは、肝臓の数値からは想像が難しいです。 ごく稀に、健康で若い子の突然死に遭遇することがあります。脳や心臓のトラブルや、不整脈、血栓のような循環のトラブルなど、何が原因だったのかと、色々想像することはありますが、結局原因が不明なこともあります。 今回は、入院中の急死であり、入院中のトラブルだった可能性もありますが、関連ない、急変だった可能性もあるのではないかと思いました。 肝臓の炎症から、無理やり関連づけるとしたら、 例えば、肝臓の炎症により、肝臓全体が腫れて、血流が滞り、そこに血栓が形成されたものが、急に、脳や心臓に飛んで急変した可能性を想像しました。 ただ、検査の方法も難しく、タイミングとしても果たして起こるのかも定かではないため、決して断定はできないです。 "舌の先が黒くなっていましたと医師は言いました どういう状態で亡くなってしまったのでしょう。" どの程度の黒さだったかは分からないですが、舌が黒くなるというのは、チアノーゼを反映しているかと思います。循環が滞ったか、酸素交換が障害されると、起こることがあるので、肺や心臓、血流のトラブルだった可能性はあると思います。 直接、肺や心臓が障害されることもありますが、脳が障害されて、結果として心臓や肺の機能が低下する場合や、血流障害に伴うものなどさまざまな可能性が考えられると思います。 嘔吐物を誤嚥すると、呼吸ができなくなるので、可能性の1つとしてはありますが、亡くなられたときに、何か吐き戻していることがほとんどのため、口の中に何もなかったのであれば、可能性は低いのではないかと思いました。 黒くなっていたから、これが原因とは、なかなか言えないかと思います。 今回のことは、獣医師にとっても想定外だったということで、 ご自身の悔しさや、苦しさは計り知れないものかと思います。 ただ、初期の治療で良くならなかったものが、入院でやっと、改善してきたということで、セカンドオピニオンの獣医師も、しっかりと治療をして、その結果数値も良くなってきていたのではないかと思います。 大変な中で、入院を頑張ってくれた、陽菜ちゃんをたくさん褒めてあげてください。 少しでも、ご参考になりましたら、幸いです。
無料登録して獣医師の回答を見る