風邪をひいた猫の薬の副作用について

2023/08/06 22:32

ゆぅ

山口県・50代・女性

年齢 4 才 7 ヶ月
(正確な年齢は不明)
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 メインクーン
詳細
いつから 4日前から
相談時の体重
相談種別 呼吸・咳・くしゃみ

3日くしゃみ、咳、鼻水で病院にかかり
肥大型心筋症があるけど超音波、X線、に異常なしで
8月5日に抗生剤、ステロイド、水分等を点滴と皮下注射、なんと言う薬剤を打ったかは不明。投薬にバイトリル50mgと多分割ってあるステロイド(投薬名書いてない)をもらい、5日は注射してあるから6日から飲ませて下さいと言われ翌日6日の朝、かなりヨダレが酷いが飲ませました。が、ヨダレが気になり行った病院が閉まってたので他の病院へ。が血液検査しましたが好中球が少し高い程度14.62でした。2週間効くコンベニアを打ち帰宅投薬されてる薬はそのまま飲ませて下さいとの事でした。よだれが今も止まらないので調べたらバイトリルの副作用にヨダレとあり、どうしたらいいのか知りたく相談させてもらいました。明日朝病院には電話をするつもりですがすごく心配で…よろしくお願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

谷内 友紀子

  • マローキャットクリニック(東京都江戸川区西瑞江)
こんにちは。 もうすでにかかりつけの動物病院にご連絡し たかと思いますが、ご参考になればと思いコメントを書かせていただきます。 まず、肥大型心筋症で投与を慎重にするべきなのはステロイドと皮下点滴です。 また、風邪はウイルス性の感染症なので基本的には抗生物質は効きません。 しかしながら、鼻汁が多い場合には肺炎になる可能性があるので抗生物質を処方することが多いです。 コンベニアをすでに打っているのであれば、追加でバイトリルを投与する必要性は高くありませんが、鼻汁の色が黄色〜緑色の場合は細菌感染を起こしている可能性があるので処方してもおかしくありません。
無料登録して獣医師の回答を見る